【摂食障害】治ることは、太ること???


摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

国家資格・公認心理師を持つ、唯一の摂食障害専門カウンセラーです。
『摂食障害治り方Q&A』の著者です。

摂食障害が「治る」とは、「太ること」なのか???

私が摂食障害時代(特に拒食だけの時期)は、ホント疑問でしたね。。。

今回のブログ記事では、

・治ることは太ること?
・太ったら、治ったこと?
・治った後は、どうなるの?

という3つについてお届けします!

特に、「治った後は、どうなるの?」については、つい先日の私と母とのリアル会話をご紹介したいと思います(笑)。

10/23(土)20時のメルマガ配信でお届けする予定ですので、ぜひお楽しみに(笑)。
摂食障害メルマガ(無料)はこちらからご登録いただけます!

摂食障害が治ることは、太ること?


コレ、拒食症の頃、私もよく分からなくてすっごく悩みましたね。。。

きっと拒食症に悩んでいる方も、拒食症のお嬢様をもつお母様も同じように悩んでいませんか?

病院に行くと、体重を増やすように言われる。
入院すると、目標体重が設定される。

体重を増やすことが、壮大な目標のようで、体重を増やすことが何よりも最優先のようで、

じゃあ、治ることは太ることなの!?

という疑問がわいてくるのです。

もしかしたら、お母様方の中には、お嬢様になんて言っていいのか分からない…という方もいらっしゃるかと思います。

治ることは、太ることなのか?
これについて、次回のメルマガで私の考え方をお伝えしていきます!

摂食障害メルマガ(無料)はこちらからご登録いただけます!

太ったら、「摂食障害が治った」こと?

では、上記とは逆に…

太ったら、「治った」と言えるのか否か?

これは、違います。

肥満体になるのは健康的ではありません。
また標準的な体重でも、生理が止まっている方もいます。
無月経(生理がないこと)は、病気ですよね。

ですから、

太っただけで、治ったことではありません。

すごく低体重のまま長期化していると、0.1kgでも増えることが「太った」ことだと捉えがちですが…

その場合は、「『太った』とは何か?」と専門家と話し合ったり、価値観を捉えなおしていくことが大切になってきます。

摂食障害が治った後は、どうなるの?

治った後はどうなるのか?という前に、そもそも「治った」とは、どんな状態になることかご存知でしょうか?

・体重が増えること?
・太るのを気にしなくなること?
・食べることにこだわりが無くなること?

どれも違うと思っています。

当オフィスの卒業基準は以下の2つです。



・症状ゼロ
・学校・仕事にムリなく安定して続けられること。

この2つが、半年以上続いてはじめて卒業としています。

症状ゼロは、自然回復した生理が周期的にくることや、無気力感などもないことを含みます。

10/23(土)配信のメルマガでは、「治った時」だけではなく、その後何年も経過した心身はどうなっていくのか…について実例をもとに解説していきます。

・「太ったね」と言われて傷つかなくなる??
・ダイエットの話題が気にならなくなる?
・モデル体型の人を見ても羨ましくない?

つい先日の私&母のやりとりも踏まえつつ、お届けしたいと思います(笑)。

【摂食障害メルマガ】無料で回復のヒントをお届けしています!

摂食障害メルマガは、週1回以上(曜日がバラバラになりつつありますが…)、私・中村綾子が毎回テーマを選んで書いています!

・無料です。
・摂食障害のご家族にオススメです。
・イヤになったら解除もできます。
・LINEとの併用をオススメします。

ぜひ、摂食障害メルマガを読んで摂食障害のただしい知識を身に付けていきましょう!

摂食障害メルマガへのご登録はこちら!