摂食障害が治ることは、最大の自己投資

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

・カンタンに治る方法は無いの?
・摂食障害の治り方とは?
・治るために、どれくらい時間がかかるの?

と、いろんな情報に振りまされている方に向けて、役立つ情報をお届けします。
摂食障害のご本人様だけではなく、ご家族の方にも、オススメです。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

治ることは、最大の自己投資

2020年はオリンピックの年!

繰り返しいわれる言葉ですが・・・2020年7月は東京オリンピックですね。

メダルの色も気になりますが、そこに至るまでのドキュメンタリーのほうがもっと好きです。

メダルの色は、1つの結果ですが、その前に無名だった時代が何年もあるはずなんです。

決して、生まれた時から、オリンピック出場&メダル獲得が分かっていた人なんていないけれど、可能性を信じ、歩み続けてきたからこそ・・・だと思います。

そうした「歩み」の日々には、沢山の自己投資をしてきたと思います。

有名なコーチについたり、海外遠征に行ったり、種目とは別のレッスンで磨きをかけたり・・・etc.

そんな自己投資が、時に無駄に思える日々や、実を結んで行かない苛立ちの時期が必ずあると思います。

でも、

・自分を信じ
・先生を信じ
・毎日の練習を信じ

続けてきたからこそ、オリンピックにつながる成果が出たのではないでしょうか?

自己投資は、摂食障害でも同じ

今、やっていることに、今すぐに結果は出ないかもしれません。

どんな治療を受けても
どんな病院・カウンセリングに通っても

今すぐ摂食障害は治らないのです。

なぜなら、今の苦しみは、何年も積み重なってきたことだから。

けれど、今の状態から逃れたい気持ちが大きくなると、「向き合う」よりも、「症状を消す」ことだけを、求めてしまいがちです。

焦る気持ちは、そのままでいい。
嫌になることがあっても、いい。

けれど、忘れないでいてください。

今は、自己投資をしている時期ということ。

そして、自分に問い直してみてください。
今、最大の自己投資をしていますか?

言い訳せず
手抜きをせず
毎日毎日を「治るための自己投資」に費やしているでしょうか?

摂食障害は、カウンセリング等を通して、専門家と一緒に心と向き合うことはとても大切です。

けれど、どんな専門家と回復を進めていても、「それ以外の時間」のほうがはるかに多いはずです。

だからこそ、毎日の過ごし方こそ、回復に直結します。

オススメ記事は、こちらです!
過食嘔吐以外、時間の使い方が分かりません