【過食の目撃】糖質制限からベーグル過食!??


*並べただけのベーグルランチもカラフルに。

カウンセラー中村綾子です。

糖質制限ダイエットで上手くいかない方
糖質制限しようとすると、いつもリバウンドしている方
自分が過食症なのか、単なるストレス食いなのか分からない方

などに向けて役立つ情報をお届けします。

今回の話は、ちょっと衝撃的かもしれません。
これは、私がカナダ留学中(20歳頃)、目撃した話をもとに書いています。

10歳くらい年上のカナダ人女性でした。
看護師になる!ということで、カレッジに入学し、ハードな授業に精を出す・・・はずでした。

でも、彼女は「物事を続けることが出来ない」という問題をずーっと抱えていたようです。

結局、1学期も続かず退学していました。

食べることも、かなり極端でした。

欧米に肥満体の人が多いのは、炭水化物のせい。
だから、炭水化物は良くない。

とキッパリ言いながら食べていたのは、
チーズの塊とハムの塊。

*画像は、あくまでイメージです。

日本だと想像ができないかもしれませんが、大きさは市販のバター(200g)くらいです。

それらを手にもって、かじっている。。。
パンもご飯も無しで。

毎朝のスムージーは欠かさず、生卵も2~3コ入れて、プロテインしっかり!というのが、彼女の持論でした。

ある日。。。

私が学校に出発する前、彼女はスーパーに買い物に行って帰ってきました。
ベーグルの入った袋を手にして。

そして、私が学校から戻りました。

ベーグル袋は、空っぽでゴミ箱にありました。

つまり・・・
昼間6時間くらいの間に、ベーグル6コ(1袋)を一気に食べてしまったのでした。

もう、ホントびっくりでした。

当時過食症という言葉は知っていても、別世界の話と感じていました。
でも、目の前の、一緒に暮らしているルームメイトがそんなことをしているとは。。。

冒頭にも書きましたが・・・

このルームメイトに限らず、自分が過食症なのか、ストレス食いなのか、一時的な反動で食べちゃったのか・・・分からない、という方は多いと思います。

でも、糖質制限をはじめとする「何かを極端に制限する食事法」のは、必ず反動がきます。

自分の食べ方って、ちょっとキケンかも!?と思ったら、ぜひ週2回のメルマガで、正しい知識を受け取ってみてください。

次回、9月5日(土)20時配信では、上記のベーグル過食について改めて考察していきます。
無料メールマガジンへのご登録は、こちら