摂食障害も留学も、辛かった日々が「思い出」に変わる!


摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

夏と言えば、思い出すのはやっぱり留学。
1番最初に飛び立ったのは1999年7月22日。
大学を卒業して帰国したのは2005年8月23日。

どちらも、大切な記念日です。

留学時代も、
摂食障害の生活も、
とてもとても辛いことはたくさんあったけれど、
「誇り」と「思い出」に変わっています。

今、摂食障害でメチャクチャ辛い日々を過ごしている方こそ、
読んでほしい内容です。

*前半はカナダ話がメインですが、じっくり読んでいただければ嬉しいです^^

—————–

行きたい!という気持ちだけで、カナダに渡った17歳の夏。

知り合いゼロ
海外経験ゼロ
保証ゼロ。

英語なんて、ハローとイエスとサンキューしか話せない最低レベル。

ホームステイ先とも上手く行かず、
でも、投げ出すことも出来ず、
毎晩、シャワーが音をかき消してくれる時間だけが、唯一泣ける時間だった。

そんな生活の中、
私に笑顔で自己紹介してくれたのが、Paulinaだった。

立場は同じく交換留学生。
生まれて初めて会うエクアドル人だった。
流暢な英語を話し友達もいて、私には何もかもキラキラしている相手だった。

そのPaulinaが、ずーっと私の相手をしてくれた。

ボソボソとわずかにしか話せない私の英語を丁寧に聞き取り、1つ1つ意味を確かめ、一緒に笑ってくれた。
私が、ほんの少し、英語で何かが書けるようになると、いつも無償で添削してくれた。
ホームステイ先に悩んでいた時、新しいホストファミリーを紹介してくれたのも、Paulinaだった。

始まりは、何もかも上手くいかなかった交換留学。

でも、私なりの成長を続け、1年を終える時、カナダ史の成績がクラスで2番になった。
もちろん、1番はPaulinaだった。

交換留学最後の卒業式(2000年夏)

あれから、18年。

17歳で経験したメチャクチャ辛かった日々は、今も大きな支えです。
良き【思い出】であり、【誇り】です。

きっと「辛かった」だけで終わらず、
Paulinaに出会えたこと
交換留学の1年をやり遂げたこと、
そして、その後のビクトリア大学卒業につながったからこそ、

あの1年があってよかったと思うのです。

どんなに辛い日々にも終わりがあり、
どんなに辛い環境の中にも味方がいる。

そう教えてくれた1年だった。
その1年が、今も【誇り】です。

—————

今、摂食障害に悩み、
毎日のように過食して
毎日のように当たり散らして
毎日のように、体重の増減に振り回されていても、

その辛さにも、きっと「終わり」があります。

今の辛い日々が、きっと「思い出」になる時がくるから。
今の何もかも上手くいかない日々が、「そういう時もあったな」と思えるようになるから。

今、出来ることを見つけていってください。
今、出来ることに、毎日取り組んでいってください。

辛い日々が、自然に「思い出」に変わることはありません。

あなた自身が、自らの心と向き合い、
あなた自身が、変わろうと試行錯誤を重ね、
あなた自身が、「相性の良い治療者」と出会い、
回復がなかなか進まない中でも、諦めずに歩み続けること。

そんな小さな積み重ねを、地味に続けていくこと。
それが、【思い出】に変わる唯一の方法なのです。

続けることは地味かもしれません。
でも、話すことは、暗い話題ばっかりじゃないのです^^

カウンセリングで、今1番ホットな話題(笑)。