【開業】はじめてのお申込みはどこから来る?


開業して1番最初のクライアント様は、一体どこからお申込みになるのか??

公認心理師・中村綾子です。
開業10年目カウンセラーです。
*プロフィールはこちら*

これから開業をめざす方にとって、

・いつお申込みがあるか
・開業してからどれくらいでお申込みがあるか?

は、とても気になる(=心配)なことと思います。

私の場合は、

・アメブロ読者さま
・開業後20日くらい

でした。

開業仲間からの情報では、これは結構早いペースのようです。

その理由を考えてみました。

開業スグお申込み理由①:毎日のブログ更新

2013年に開業した当初、アメブロをとっても熱心に書いていました。

開業前後の3ケ月は、1日5記事投稿を自分のノルマにしていました。

5記事投稿の根拠はありません。
5記事書けば、必ずお申込みがあるか保証はありませんでした。

でも、自分で決めたからには「やる」だけでした。

結果的には5記事投稿が良かったと思っています。

開業スグお申込み理由②:無料メルマガを始めたこと

開業したのが2013年9月ですが、開業前から無料メルマガを始めていました。

当時のコンサルさんの勧めで、2013年8月下旬から無料メルマガを配信し始めていたと記憶しています。

上記のアメブロ更新も同時進行でしたし、何よりもすべてが初めてのことばかりでしたので、とても大変でした…

この頃に身に着けたのは

・定期的に発信する習慣
・発信する力
・書く力

だと思っています。

ブログを書く力は、その後もずーっと役立っていますし、ブログだけではなく電子書籍出版にも役立っています。

無料メルマガは、上記のアメブロから「つながる」という1段階上のかかわり方が出来たと思っています。

実際のお申込みは、アメブロの熱心な読者さまでしたし、メルマガにもご登録くださっている方でした。

【開業】お申込みにつながるブログのコツ

これから開業をめざすなら、ぜひブログの毎日更新はと取り組んでほしいことの1つです。

しかし、初心者の方がハマりやすい落とし穴にハマってしまいがちなのも、ブログの難しさと言えるかもしれません。

・書くネタが思いつかない

・書いてもアクセス件数が伸びないんです

・ブログを書く時間が取れない

・文章力が無いので、上手く書けない

・ブログを書き続けるのがツライ

次回のオンラインセミナーでは、初心者のよくあるご質問について丁寧に取り上げます。
これからブログを始める方・中断してしまった方こそ、超初心者向けセミナーで学んでみませんか?

12/25オンライン開催:【超初心者向け】ブログの始め方・書き方セミナーはこちらです!