【カウンセリングの見つけ方】国家資格「公認心理師」は選ぶ基準になるか?


「見つける力」ってすごく大切です。
しかし、「見つけ方・えらび方」を教えてもらえる機会はあんまり無いのではないでしょうか。

改めまして、こんにちは。

公認心理師・摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

カウンセリングを探す時は自分が悩んでいる時ですから、ますます難しいかもしれません。

そこで、カウンセリングの「みつけ方」をお届けします。

カウンセリングのみつけ方(1):相性のたしかめ方

カウンセリングは、人と人の関わりですから、カウンセラーとの相性はとても大切です。

しかし、相性を確かめる方法もあまり知られていないかもしれません。

私がオススメする方法は

・ブログ/本など「読むもの」を読んでみる

・動画/YouTubeなど「話している姿を見る・聞くもの」に触れる

・実際に話してみる

という段階を踏むことです。

この場合、ブログやYouTube動画などの情報がカギとなりますので、こうした情報発信をしている/していないカウンセラーで別れてしまいますが、

カウンセリングでは自分の悩みを話すわけですから、実際に話してみる前にできるだけの情報収集はしたいものですよね。

実際に話してみる方法としては

・単発相談を受講してみる
・セミナー参加時に質問してみる

などがあります。

カウンセリングの場合「体験レッスン」的なものは、あまり一般的ではないので単発相談で1対1で話しているのがベストかと思います。

⇒摂食障害:単発オンライン相談

カウンセリングのみつけ方(2):国家資格・公認心理師は、選ぶ基準になるか

次に、カウンセリングを資格で検索する方法があるかと思います。

【カウンセリング 資格名】

です。

2023年現在、心理系の唯一の国家資格は「公認心理師」のみです。

では【カウンセリング 公認心理師】と検索すれば、いいカウンセリングが見つかるのでしょうか?

これは、公認心理師として正直言いづらいことですが…
「公認心理師の中身」はバラバラです。

バラバラ具合は、ちょっと公にしづらいところがありますので、後日別の機会にお話したいと思いますが…

2018年から始まった公認心理師試験ですが、2023年現在、公認心理師の登録者数は72,000人を超えているそうです。

スゴイ数…。
スゴイ数なので、探せば「公認心理師」は見つかるはずです。

カウンセリングという心を扱う仕事ですから、心理学の勉強をしている人のはず、と思っている方が多いですが…

実際には、

・完全な自己流のカウンセリングを提供している人
・まったくちがう職業から、急にカウンセラーになった人
・通信講座など超・短期間で、●●カウンセラー/▲▲士を取得した人

など、「カウンセラーと名乗る人」の中身も資格もバラバラです。

*補足ですが、カウンセラーと名乗るために資格は不要です。

ですから、カウンセリングを探している方は、ホームページなどに記載されている「学歴・経歴・資格」の全体を通して、違和感がないか、を確かめられるといいかと思います。

ちなみに私の学歴・資格はこちらのページに記載しています。
摂食障害専門カウンセラー中村綾子(公認心理師)のプロフィール

カウンセリングのみつけ方(3):オンライン/対面相談をどう判断するか

オンライン
対面

どちらが絶対いいとか、どちらがダメとかいうものではありませんが、「続けられるか否か」という視点で考えることをオススメします。

私が名古屋カウンセリングに力をいれていた頃(コロナ前)、情熱を持って毎月名古屋までお越しくださっていたクライアント様が多数いらっしゃいました。

しかし、コロナ禍により、世界中が大きく変わりました。

コロナ禍が落ち着きつつある現在ですが、変化の激しい時代に生きていることは変わりありません。

変化の激しい時代に心がついていかなくなるのも、摂食障害をはじめメンタル不調につながっているとも言えます。

そこで、オンラインで自宅から相談できることは大きなメリットではないでしょうか。

・移動時間なし
・交通費ゼロ
・悪天候の心配なし

というメリットは「カウンセリングを続けられるか否か」を判断する上で、とても大切です。

当オフィスでは、コロナ禍が落ちついた現在でもオンライン相談を継続していく方針です。

*開業YouTubeチャンネルです(*摂食障害と2つ別々のチャンネルを運営しています)