【オンライン相談】あると便利グッズ2選のご紹介

カウンセラー中村綾子です。

当オフィスは、2020年7月から完全オンライン化しました。
今後もカウンセリング・単発相談は、すべてオンラインで行います。

これまで、

・名古屋まで遠い・・・
・交通費が高い・・・
・丸1日、家を空けるなんて・・・

と思っていた方こそ、ぜひオンラインでお会いしましょう!
単発オンライン相談とは

今回ご紹介するのは、あくまでも「もし、用意できれば便利なもの」ですので、無くても全然大丈夫です。
とりあえず1回受講されてから、検討してもいいと思います。

オンラインカウンセリング:便利グッズ2選!

2013年の開業時から、スカイプを含めたオンラインカウンセリングをご提供しておりました。

これまでの経験と、最近のZOOMでの経験を踏まえ、「あると便利なグッズ」をご紹介します。

(1)スマホスタンド

立てかけるだけのお手軽バージョン。カンタンなので、こちらがオススメです。

もう1つは・・・

マイブームの他撮り風自撮りのために買いましたが、ZOOMの時でも使えます。スマホをはめ込むタイプです。脚がぐねって曲がるので、高さの調整ができます。

この2つ、両方とも100円ショップで購入しました(笑)!
それぞれ100円です(笑)。

スマホスタンドがあると・・・

・安定する
・手で支える必要がない
・(本などで下に台を作れば)カメラと顔を同じ高さに出来る

など、安心して話せるオンラインカウンセリングに役立ちます!

(2)イヤフォン

イヤフォンでも、マイク付きのものがベストだと思っています。

クライアント様にとっては、聞きやすい実感があると思います。
実際、マイクがとてもよく音を拾ってくれるようで、こちらに伝わってくるお声も、とてもクリアになり、途中で声が途切れてしまうことを防げる場合が多いです。

お互いの声がクリアに聞こえると、言葉のニュアンスも伝わりやすいです。

あと、イヤフォンなし/イヤフォンありを比べると、数秒間ですが、時間のずれが無くなる印象です。

パッと話して、次の話題に行ける!というのは、対面カウンセリングと同等の良さを感じていただけると思います。

ほとんどの方は、スマホで受講していただいています。

ZOOMが初めて・・・
ネットは何だか怖い
パソコンとかニガテ・・・

という方も、ぜひご安心ください。

継続クライアント様も、単発のオンライン相談の方も、ほとんどがお手持ちのスマホ1台で受講していただいています。

上記の便利グッズは、「もし、用意できれば便利」というだけです。
無くても、ほぼ問題ありません。

きっと、このブログもスマホでご覧いただいていますよね?
そのスマホには、LINEアプリは入っていますよね?
LINEのビデオ通話と、ZOOMはかなり似ています。

特別な機材なんて必要ないですから、どうかご安心くださいね^^

オンライン/ZOOM初めての方には、無料で事前練習を実施しています!

・当日、繋がらなかったらどうしよう!?
・使い方を、確認しておきたい
・一度、試しに使ってみたい・・・etc.

そうした声にお応えして、当オフィスではご希望者に事前練習を行っております。

方法は2つあります。

今すぐ単発オンライン相談をお申込みになりたい場合と、とりあえずZOOMの練習だけをご希望の場合の2つです。

◆単発オンライン相談をお申込みになりたい場合

単発オンライン相談を受講される前に、ZOOMの事前練習をしていただくことが出来ます。

練習の日時は、こちらがご提案する複数の候補日の中からお選びいただけます。

ご希望の場合は、お申込みフォームにご記入いただく際、「事前練習を希望する」にチェックを入れてください。

単発オンライン相談のくわしいご案内は、こちらです。

◆とりあえずZOOMの練習だけをご希望の場合

メルマガ読者さまを対象に、週1回程度、ZOOMプチ練習会を実施しております。
募集はメルマガで行っていますので、ご希望の方はメルマガへのご登録を済ませてお待ちください。

メルマガへのご登録は、こちらからお待ちしております。