【摂食障害】治ったら発症前と同じ状態になる?

摂食障害が治った後は、どうなるの?
過食がなくなったら、好きなモノを食べても罪悪感がない?
治るとは、太っても平気になること?

こんなふうに、「治ったら、どんなふうになるんだろう?」と漠然とした不安を抱えていませんか?

治った姿がイメージできなくて
治った状態までの「道のり」が見えなくて
でも、誰も教えてくれなくて。。。

だから、「治るのが怖い」と言っていませんか?

こんにちは。
あらためまして、摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

症状ゼロを目指す!摂食障害専門カウンセリングとして、何人ものクライアント様を卒業に導いています。
卒業アンケートの一部はこちら

摂食障害は治ったら、以前と同じになるのでしょうか?
「元の状態と同じ」になるのでしょうか?

そもそも、「以前」とは?
「元」とは、いつのことでしょうか?

今回は、そうした疑問の中でも食生活を中心について考えてみたいと思います。
詳しくは摂食障害メルマガでお届けしますので、ご登録もお待ちしています。
*無料です。

摂食障害の発症前の状態とは?「元の状態」とはいつのこと?

コレ、すごく難しいのです。
「元の状態」がいつのことを示すのか、見つけていくのが難しいです。

難しいというのも…実際に発症した日が分からないからです。より深く理解していただくために、『摂食障害治り方Q&A』 も併せてお読みいただくことをオススメします。

だんだん体調がおかしくなっていった日々
なんとなく「ちょっと変かも?」と思った日々

でも、フツーに食べられる時もあるし。

こんな感覚を交互に繰り返すような日々が長くあるのが、フツーです。

その後、ホントに病気だ!と気づいて、さらにその後はじめて病院で「摂食障害」という診断を受けるのです。

つまり、

発症日と診断日は、別です。
その間、何年も経過している場合があります。

摂食障害と無縁だったころ

ちょっと不調だったころ

摂食障害だと気づいた頃

摂食障害と診断を受けた頃

というふうに段階がありますが、どの段階も●月●日とハッキリ分かるものではありません(診断日=通院日だとすれば、コレだけは分かりますが)。

そのため、「元の状態」がいつか分からない。
つまり比べるのは、そもそも難しい、と言えます。

症状がゼロになったら、「元の状態」と同じになる?

これは、YESであり、NOでもあります。
まず、上記の通り「元の状態」がいつなのか示すのが難しいです。

さらに、『摂食障害治り方Q&A』にも書いていますが、元の状態から症状ゼロになった時(当オフィスでは「卒業」の頃)の生活が変わり過ぎている場合があります。

もちろん、生活が変わったというのはいい意味で、です。

ざっくり言うと、以前と同じではない(or以前と比べようがない)けれど、治った後はその人らしく上手くいっている・食生活も身体も心も上手くいっている、という状態になるようです。

これは何人もの卒業クライアント様から受けている印象であり、卒業後のアフターフォローカウンセリングでお会いしていることからの印象です。

ですが、プライバシーの関係上、リアルな情報をそのまま出すことが難しいので、私自身の「摂食障害になる前」についてご紹介します。

私の高校時代は食欲旺盛でした(笑)

「発症前」を高校時代と仮定した場合、高校時代はとても食欲旺盛な時期でした。

朝ごはん、大きなお握り2個おかずが定番でした。

時にはデザートと称して、週末に自分で作ったクッキーなども食べていました。

それでも、2時限目の休憩時にはお腹がすいて、お菓子をポリポリ食べていました。

学校でのお昼ごはんは、母が作ってくれたお弁当でした。

今から思えば母のお弁当はとても栄養バランスが取れたものだったと思いますが、「ダイエットしなくちゃ~」と気持ちだけはあり、ご飯(米)は控えめでした。

授業後は、友達と寄り道してドーナツやアイスクリームを食べてから帰宅していました。

帰宅して「おやつ第2弾」と称して、再びお菓子をポリポリ食べることもありました。

夕飯は、再び「ダイエットしなくちゃ~」という気持ちでご飯(米)を控えめにしていましたが、おかずは家族と同じでしたし、時にはデザートも食べていました。

現在の私は、高校時代と同じ?違う?何がちがう?

上記の私野高校時代の食生活、どうお感じになられたでしょうか(笑)?
すごいですよね(笑)。いろんな意味で(笑)。

今とはちがいます。
でも、その違いは「ダイエット目的」ではありません。

年齢がちがう
生活がちがう
食べ物の好みがちがう…etc.

いろんな違いがありますが、実際どんな食事になるのか?
その食生活とは、高校時代と比べると何がどう違うのか?

摂食障害の治り方が分からないご本人様
摂食障害が治った後、どうなるの?と疑問をいだいているご家族の方

などに向けて、私の経験談(&今のリアル話)としてお伝えしたいと思っています。
私の食事の変化の経験談は、次回のメルマガでお読みください。
摂食障害メルマガ(無料)はこちらからご登録いただけます。
*次回は5月18日(火)20時にお届けします。