【ご家族にオススメ!】『摂食障害 治り方 Q&A』を出版しました

摂食障害の治ったきっかけは?
家で治すにはどうしたらいいの?
回復した後、どんな食生活?

摂食障害のいろんな疑問を抱えていませんか?

あらためまして、こんにちは!
摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

私は拒食・過食・過食嘔吐の克服経験者です。
2013年に開業して以来、摂食障害専門カウンセラーとしてご本人様だけではなく、お母様方からのカウンセリングも多くご依頼をいただいています。

今回は、2021年5月12日に電子書籍を出版しました。

『摂食障害治り方Q&A』について、出版の目的や本の目次などを含めてお届けしていきます。

今回出版した本は、主にご家族向けですが、「摂食障害のことを分かってくれない」というご本人様は本を通して説明したり、ご家族に本を読んでもらったりすることでお役に立てるかと思います。

電子書籍の読み方を解説!

Kindle Unlimitedとは ←「定額読み放題プラン」です。

出版の目的は、摂食障害のヒントを「シェア」すること

『摂食障害治り方Q&A』

私は摂食障害の克服経験者ですが、治ったからスゴイとか、まだ摂食障害だからダメだとか…そういう考え方は持っていません。

今摂食障害専門カウンセラーとして生きている私は、ただ、タイミング的に「ちょっと早く治った人」というだけです。

「ちょっと早い」だけの違いですが、自分の克服経験だけではなく、摂食障害のお嬢様を持つお母さま方からのお悩みをずっとお聴きしています。

・うちの子、これでいいの?
・家で、どうしたらいいの?
・治った後、どうなるの?

1対1のじっくり取り組むカウンセリングだからこそ、短い診察時間では出ないような事細かな「それぞれのご家庭の事情」が語られることが多いです。

私自身の摂食障害の克服経験とカウンセラーとしての経験。

そこから得た知識や回復ヒントを「シェアすること」が本の目的です。

その中から、ご自身の考え方を見直したり、今すぐできることに取り組んでいただいたり、治る希望を見出すきっかけになれば幸いです。

本の目的は、「治り方」のシェアですから、もし本を読んでくださったら、ご家族やお友達にご感想を「シェア」をしてみてください。

言葉に出すことで、自分の考え方もまとまっていくのでオススメです。

アマゾンレビューでのご感想のシェアも歓迎です^^

目次『摂食障害治り方Q&A』

第1章:摂食障害のキホンを知ろう

●そもそも、摂食障害とはどんな病気?
●なぜ、食べることが怖いのですか?
●拒食症とふつうの食欲不振は、どう違いますか?
●「過食と付き合っていく」と聞きますが、本当ですか?
●摂食障害は一生治らない病気ですか?

第2章:摂食障害はどうやって治るの?

●拒食症の人は必ず過食症になるのですか?
●摂食障害は入院したら治りますか?
●転校したら、摂食障害は治りますか?
●摂食障害の標準治療とは?
●治すためには、仕事を辞めないとダメですか?

第3章:摂食障害と体重の考え方

●拒食症でも元気ですが、体重を増やさないといけないのですか?
●標準体重まで回復すれば、摂食障害は治ったのでしょうか?
●拒食症で入院。退院したら再び低体重になってしまったのですが。
●体重に「上げ止まり」はありますか?
●過食が止まったので、ぽっちゃり体型のままでもいいですか?

第4章:摂食障害とご家族の関わり方

●昼夜逆転は直させたほうがいいですか?
●家にいる娘(摂食障害)に、家事を頼んでもいいですか?
●過食症の娘がいる場合、食材の買い置きをするのはダメですか?
●娘が痩せたいというので、私(母親)のウォーキングに誘ってもいいですか?
●家族がダイエットするのは、摂食障害の回復には悪影響ですか?

第5章:摂食障害と食事の悩み

●体重を増やすためなら、お菓子ばかり食べてもいいのでしょうか?
●娘が、家族に無理やり大量に食べさせるのですが。
●どうしたら自分から「普通の食事がしたい」と言い出すのでしょうか?
●親がカロリー管理をして食事を用意するのですか?
●摂食障害が回復したら、発症前と同じ食事に戻るのでしょうか?

第6章:摂食障害とご家族の会話

●過食して「太った」と泣く娘に、なんて言ったらいいですか?
●「過食したい!」と言い出したら、家族はどうしたらいいですか?
●娘に「過食を止めて!」と言われても、止められないのですが。
●「頑張って食べたのに誉めてくれない」と言われるのですが。
●娘が過食しているのか、聞いてもいいのでしょうか?

読者さま特典:限定メルマガについて

今回の『摂食障害治り方Q&A』では、本の終盤に読者さま特典をご用意しています。

読者さまだけを対象とした限定メールマガジン(=メルマガ)です。

読者さま限定メルマガでは、

・東京カウンセリングのご案内
・オンラインセミナー情報
・ちょっとお得な情報

などを、優先的にお届けする予定です。

特に、コロナ以前は、2ヶ月に1回程度行っていた東京でのカウンセリング・セミナーなども、コロナが収束次第、再開したいと思っています。

東京在住の方
実際に会って話してみたい方
卒業を目指したいけど、その前に相談したい方

などは、ぜひ限定メルマガで最新情報を受け取っていただければと思います。

電子書籍『摂食障害治り方Q&A』はこちらです!