【働き方】ホテルステイ中、どれだけ仕事ができるか?


ホテルステイ時にパソコン持参は必須です。いい眺めにぼーっとしつつも(笑)

公認心理師・中村綾子です。

ホテルステイ時、リラックスだけで過ごすよりも、環境を利用してあえて仕事に集中する方が好きです。

今回の1泊2日のホテルステイで、仕事はどれだけできたのか、出来なかったのかを振り返ってみます。

ホテルステイが好きな方
場所を変えて仕事をしたい方
働き方を変えたい方

等の参考になればうれしいです。

【働き方】ホテル:チェックイン日

午前中に名古屋市内で用事を済ませて、ランチへ。

(本当は甘味処に行こうとしていたのですが、空振りだったことはインスタストーリーズの通りです…)

名古屋駅に戻ってきたものの、チェックイン時刻(15時)まで時間があったので、一旦書店へ。

その後、デパ地下で夕飯の買い出しをして、14時半くらいにホテルフロントにつきました。

ダメ元でチェックインを伺うと、すんなりOKでした(こういうサービスに、ホテル選びの重要性を痛感します)。


*ホテルでもおやつは欠かさず、いつものアルフォートを。

部屋について、リラックスモードになるものの、仕事を。

・ブログ記事の執筆
・開業メルマガの執筆・予約投稿
・摂食障害メルマガの執筆・予約投稿

ここまで済ませて、夕飯&休憩時間をとりました。

その後、動画教材の収録をしました。

普段なら夕飯後に動画をつくることはしないのですが、ホテルにいると仕事モードになるようで、結構スムーズにできました。

これが動画によって変わった働き方・考え方でもあります。
⇒【動画】動画入門セミナー

【働き方】ホテル:チェックアウト日

1泊2日なので、すぐ終わってしまう…という気もありますが、チェックアウトが12時なので助かります。

これは特にレイトチェックアウトを使っているのではなく、通常プランで12時チェックアウトのようです。

前夜の就寝がちょっと遅い時間だったので、7時半起床しました。

その後、15階のコンビニで朝食を購入し、部屋に戻ってきました。

*いい眺めで、ポーっと(笑)。新聞も届いていました。

朝食後は、11時までとゴールを決めて、

・ブログ執筆
・開業メルマガの執筆・予約投稿
・摂食障害メルマガの執筆・予約投稿
・ヘッダーメニュー修正
・カウンセリング実践講座リニューアル
・他ブログ記事の修正
・YouTube概要欄の修正

などを急ピッチで行っていました。

特に、ヘッダーメニューの入れ替えは時々行っていますが、今チカラを入れたいサービスとして「オンラインカウンセリング実践講座」をヘッダーに入れました。

これは以前から、

・公認心理師を取ったけれど、活かすことが出来ていない方
・公認心理師だけれど、カウンセリングができない方
・対面カウンセリングの経験はあるものの、オンラインは初めての方

などにご好評いただいている講座です。

ヘッダーメニューの入れ替えは時々行っているものの、しっかり考える時間が必要なので、ホテルステイだからこそできたことでした。

11時で仕事を終え、片付け&荷物まとめをして、11時半くらいにフロントでチェックアウトしました。

ホテルステイだからこそ、ブログ記事に向き合えた理由

久しぶりに解説記事を書きました。

【解説】インスタのストーリーズにアメブロ記事のリンクを貼る方法

たくさんのスクリーンショット(画像)と、1つ1つの手順を解説しています。

こうした「つくり方」をブログで解説する記事は、とても好評ですが、それなりに手間がかかります。

手間をかけようと思えるのは、やはり自分の心身のエネルギーが充実している時です。

ホテルという「いつもと違う場所」にいることで、自分の心身も変わります。

今回のホテルステイは、部屋が素晴らしかったこともあり、とても気持ちがいいものでした。

作業量としては、まあまぁ…といった気持ちですが、場所をかえるメリットは他にも実感していますので、後日あらためて記事にしたいと思います。

オンラインカウンセリング実践講座
医療・福祉職からカウンセラーを目指す方にオススメ。カウンセリングの練習で個別アドバイスでスキルアップしましょう。