【女性のひとり開業】私が1日5記事ブログ更新してきた理由


京都の思い出深いホテルにて。先日の京都出張で開業相談を実施した場所です。

公認心理師・中村綾子です。
女性のひとり開業をサポートしています。

もうすぐ開業10年目に突入ですが…

最近、とてもよくご相談・ご質問をいただくのは、開業当初のことです。

「開業当初どれくらいブログを書いていましたか?」ということを聞かれることがあります

それは1日5記事です。

1日5記事というブログ更新頻度は、決して誰かに言われた訳でもなく、誰かから強制されたわけでもありません。

しかし、私は更新する時間をあらかじめ決めて1日5記事ブログを書いてアップするということを自分に課していました。

今回のブログ記事では、今振り返って思うことやこれから開業したい女性の方へのアドバイスとしてお届けします。

1、ブログを頻繁に更新する意味

自分はまず知ってもらうことが大切だと思いました。

そこで、当時アメブロを利用していたので、アメブロの読者登録のリスト(「●●さんの記事が更新されました」みたいなお知らせ)に載ることを意識してたんですね。

もちろん、ブログの中身も質も大切だと思いますが、開業時なのであまり大した内容は書けなくても、

・頻繁に表示される人
・摂食障害専門カウンセラーの人
・名古屋の人

ということが少しでも広まればいいなと思っていました。

2.開業当初、どんな内容をブログに書いてきたか

これはもうほんと摂食障害に尽きると言えます。

摂食障害以外の「楽しかったこと」「日記」「食べたもの」という記事は、意識的に抑えていました。

とにかく、カウンセリングという仕事を早く軌道に乗せないといけない!という緊迫した思いが強かったからです。

3.これから開業したい女性の方へ

ブログはお勧めです!
そして、今すぐできる事ですから、1日も早く取り組むことをオススメします。

しかし、ブログを書いているとネタ切れしたり、イヤになったり、文章がうまく書けない…と悩んだり、イロイロな事があると思います。

だからこそ、まず最初にブログについて勉強する事を意識して欲しいなと思います。
これが開業する前の、最初の自己投資になってもいいかなと思うんです。

ぜひ、7/10のブログの始め方入門セミナーでお会いしましょう!
セミナーの詳細・お申込み方法はこちらです!
*超・初心者向けですので、お気軽にどうぞ