カウンセラーが開業したら、「仲間」がぜったい必要な理由。

公認心理師・中村綾子です。
『超実践 公認心理師開業のための3ステップ』の著者です!

開業するために、「ひとりだけ」で頑張っていませんか?
開業した後、「孤独だなぁ~」と思いながらも、そのままになっていませんか?

私は、開業カウンセラーとして生きていくなら、仲間がぜったい必要だと思っています!

開業の仲間に救われたこと

開業の仲間に救われたことは、山ほどあります!

特に私の場合、大学院を辞めて臨床心理士の資格もなくて…という中、心理学業界の方とは距離を置いていました。

(公認心理師を取得した後、こうしたコンプレックスは解消されましたが)

大学院時代の同期とは、かなり限定的なつながりだけでした。

そのため、カウンセラー以外で「開業している人」とつながることで、救われてきました。

・グチを聴いてもらったり
・レンタルオフィスを教えてもらったり
・勉強会をしたり…etc.

多くの場合、ランチしながらケーキを食べながら…といった楽しい時間の中で、雑談をしている最中です。

決して、「さぁ、●●会をはじめよう!」といった時間だけが大切なのではなく、むしろ雑談こそお互いのホンネが出るタイミングだと思っています!

開業の仲間に教えてもらったこと

教えてもらうことは、イロイロあります。
実際のモノだったり、場所だったり、考え方だったり…。

その中でも、先日はステキな場所を教えてもらいました!

県内のテレワークモデルオフィスです!

こうした情報は、すべて自営業仲間から教えてもらっています。

私は教えてもらった情報から、体験したり、他の自営業仲間にお伝えしたり、Facebookグループ(承認制)で投稿したり…と活用しています!

*無料でつかえる「おこもり席」があったり

「おこもり席」は私の命名ですが(笑)、すっごく気に入ってしまい、2日連続で通いました!

オンライン会議はOKですので、2日目は朝から会議をしている方もいました。

気になると言えば気になりますが、それ以上のメリットが大きいのでかなり集中できました!

開業の仲間と出会う方法・仲間の作り方

開業の仲間は待っているだけでは、できません!

自分から、交流会に参加したり、講座・レッスンを受講したり、行動することが大切です。

そんな中で、「あ!友達になりたい!」と思う方と出会ったら、即行動です(笑)。

私の場合、「お友達になってください!」と直接言ったこともあります(笑)。

開業したばかりの頃は、特に開業仲間を欲していました。

つながること
助けられること
教えてもらうこと

私自身が、たくさん受け取ってきたからこそ、今の私が少しでも還元できたらいいなぁと思っています。

開業ランチ会がその1つになれば嬉しいです。

開業ランチ会で、開業カウンセラーの方や開業したいカウンセラーの方とつながってみませんか?

12/8(水)東京開催・開業ランチ会の詳細はこちらです!

*残2名さまです!