先日は、第7回公認心理師試験の合格発表でした。
改めまして、こんにちは。
開業カウンセラー中村綾子です。
私が公認心理師に合格・取得してから約3年。
ちょっと振り返ってみたいと思います。
公認心理師試験:合格してから変わったこと
そもそも、私が公認心理師を取ろうと思ったのは、コンプレックス解消のためでした。
臨床心理士養成の大学院には行ったものの、最後の最後の退学しているので。
大学院時代の同期が臨床心理士を持っていたり(当然ですが)、SNS上で知り合ったカウンセラーが臨床心理士だったりすると、結構、心がザワザワしていました。
だから、国家資格だし、取ろう!と思ったのです。
コロナ禍とも重なり国家試験が延期になるなど、前代未聞のハプニングが続出でした
(私の試験10日前に、母が転倒して顔面出血のも大きなハプニング)。
そして、合格。
あれから3年。
変わったことと言えば、「名乗れる」だけ。
結局それだけです。
あとは、自分で公認心理師向けのサービスを作ってきたことです。
受験対策
電子書籍
動画教材…etc.
国家資格により待遇改善を期待する声も多いですが、世の中としてもそれほど大きな変化はないようです。
そもそも開業している身なので、「国家資格あります!」と言ったところで、何も変わらない…というのは予想通りです。
カウンセラー資格を目指している方へ
勉強は大事です。
でも、ずーっと勉強していても、沢山の資格を持っていても、それだけで仕事につながるわけではありません。
特に開業したい方なら、自分のカウンセリングを知ってもらうための情報発信に1番力をいれましょう。
まずはアメブロから開始することがオススメです。
【動画で学べる】アメブロ入門
今すぐ開業じゃない方は、まずは無料メルマガをどうぞ。