【開業ランチ会】資格の活かし方を考える機会となりました。

公認心理師・中村綾子です。

先日、東京で開業ランチ会を開催しました!

ご参加いただきました皆さまからアンケートが届きました!
掲載許可を頂きましたので、ブログ上でもご紹介いたします。

pua_puamelia様、アンケートのご協力をありがとうございます!

開業ランチ会にお申込みの理由

どのような働き方をされているのか興味があったことと、中村綾子さんにお会いしたかったから。

開業ランチ会のご感想・ご意見など

素敵な方々と素敵な場所で、特別感のあるお時間でした。

お会い出来たことに感謝しております。

開業の予定もなく、こんな気持ちでの参加はどうなのかなという思いがありましたが、今は参加して良かったと心から思えます。

思い切って参加することで、私なりの資格の活かし方、今後の勉強の取り組みを考える機会となりました。

また機会がありましたら、参加したいと思っています。

ありがとうございました。

私からのコメント:資格の活かし方とは…

ご参加いただきまして、ありがとうございました!

資格の活かし方についてのご質問・ご相談は、とても多くいただきます。

私自身が持っている主な資格は、公認心理師ですが…複数の資格をお持ちの方も多くいらっしゃいますよね。

たくさんの資格をお持ちなのは、とても素晴らしいことですし、それぞれの資格に向けて勉強されてきたスキルはぜひ活かしてほしいと思っています。

一方で、開業の場合に限定して言えば…

心理学以外の勉強こそ必要

だと思っています。

よくあるのが「もっと研修を受けて」「もっと勉強して」から、開業します…という声です。

しかし、開業スキルと心理学の知識は、全く異なるものです。

開業に必要なスキルは、開業という経験を通して学ぶことがほとんどです。

開業して試行錯誤しながら、必要な学びを取り入れる、という同時進行が1番効率的だと思っています。

特に公認心理師という資格は、まだまだ認知度も低いため、「公認心理師」を持っているから何かができるとか、仕事が増えるとか、そういう期待を抱くことがが難しいと言えます。

そのため、公認心理師という資格で言えば、自分から何を変えて、どう活かすかを考え、行動していくことだと思っています^^

次回の開業ランチ会の最新情報は、メールマガジン(通称・メルマガ)にてお届けします。
無料メルマガへのご登録はこちら。