改めまして、公認心理師・中村綾子です。

公認心理師・中村綾子です。
あらためて、自己紹介をさせていただきます。

摂食障害専門カウンセラーになるまでの道のりと、摂食障害専門カウンセラーとして生きてきた8年間と、そして…これから取り組んでいきたいこと。

かなり長文になりましたが、今の想いをお届けします。

摂食障害専門カウンセリング開業までの道のり

*すごく長いので、箇条書きにしています。

1982年名古屋市生まれ
小学校時代にいじめられ、一時期不登校に

中学2年生から、塾の先生との出会いにより「勉強好き」に変わる

高校3年からカナダ留学
カナダ・ビクトリア 大学卒業まで計6年間

帰国
拒食症の診断を受ける
愛知教育大学・大学院入学(→のちに退学)

無職の時期を経て、塾のアルバイトを経験

パン教室主宰(→のちに廃業)

2013年:摂食障害専門カウンセラーとして開業

摂食障害専門カウンセラーとしての8年間

ホントに充実していました!
たくさんの方との出会いがあり、何人もの卒業クライアント様を輩出することができて、本当にうれしいです。

開業当初はおぼろげだった「摂食障害の卒業基準」を、明確化させることで、熱心に取り組んでくださるクライアント様との出会いが増えていきました。

ホテルのロビーラウンジだけで開始したカウンセリングも、名古屋市内にオフィスを開設するまでになりました。

2020年のコロナ禍では、クライアント様のご協力のもと、迅速な完全オンライン化で、カウンセリングを継続することが出来ました。

また、私自身の働き方も試行錯誤を重ねる中で、【週3日仕事術】としてカウンセリング日を金曜・土曜・日曜の週3日に限定し、「学び」にも多くの時間を割く生活に変えていきました。

国家資格・公認心理師を取得した理由

2019年夏、私は国家資格・公認心理師の受験を決意しました。

理由は、これといった資格がないままカウンセラーとしての活動を続けていく不安と、大学院中退・臨床心理士の資格を持っていないというコンプレックスです。

開業してから、ずっと抱き続けてきたコンプレックスと、臨床心理士にはない「国家資格」という憧れ。

この2つの理由から、国家資格取得を目指し勉強していきました。

2020年第3回公認心理師試験を受験、合格しました。

開業9年目の決断

摂食障害専門カウンセリングの終了を発表いたしました(詳細はこちら

公認心理師試験に合格してから

・勉強法のご相談
・開業のご相談

と共に、電子書籍の出版にも力を入れてきました。


『カウンセリング開業のリアル』

摂食障害専門カウンセリングと開業カウンセラー向けのご相談活動の両方を続けていくことを考えていましたが、開業カウンセラー支援に専念に決めました。

もちろん、現在継続コース受講中のクライアント様のカウンセリングは、引き続き行っていきますのでご安心ください。

開業カウンセラー支援に専念しようと決めたのは理由

公認心理師試験の受験を通して、幅広い意味での「同業者」の方との出会いがありました。

その様子は、私が大学院時代に目にしてきた「センパイたちの働き方」そのものでした。

・大学院を出ても非常勤の仕事しかない
・勉強したくても時間がない
・雇用形態が不安定のまま…

マジメで勉強熱心なカウンセラーこそ、大きな葛藤を抱え現場で疲弊していく姿を感じてきました。

決して、開業することだけが唯一の道ではありませんが、開業という1つの働き方をより広くお伝えしていきたいと思うようになりました。

開業をもっと身近に!
開業して自分らしく働く!

一方、いわゆる起業塾では、ガンガン稼ぐことだけを目的としたり、キラキラ女子起業が流行ったり、私が学んできた心理学の世界とは【ちょっと違う】と感じることが、たくさんありました。


だからこそ、私は公認心理師として、開業9年目のカウンセラーとして、カウンセラーの方に【自分らしく働く方法】をお伝えしていきたいと思っています。

これから…



2022年から、新たにカウンセラー向けの講座をスタート予定です。

そして、日本国内だけではなく、海外にもたくさん行きたいと思っています。

コロナ禍がまだまだ終わったとは言い切れない時代ですが、それでも出来ることはたくさんあるはずです。

そんな想いから、2021年の開業ランチ会をスタートしました。

2022年は、

開業ランチ会のリニューアル
カウンセラー向けの講座(仮題)のスタート

など、構築中のことをカタチにしていく予定です!

もちろん、これまで通り、マンツーマンの「開業のご相談」にも力をいれていきます!

ご興味をお持ちの方は、起業メルマガにご登録くださいね^^

どうぞ、今後ともよろしくお願い致します。

女性のひとり起業で食べていく方法メルマガ*無料です!