【重大発表】摂食障害専門カウンセリングの新規受付を終了致します!

年内をもちまして、摂食障害のご相談、新規受付を終了いたします。
ぜひこのブログ記事を、最後までお読みください。

あらためまして、こんにちは。
摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

国家資格・公認心理師をもつ唯一の摂食障害専門カウンセラーです。

摂食障害専門カウンセリングを終了いたします。
ご相談をご希望の方は、お早目にお申込ください。

11/3(祝)京都・対面相談

オンライン相談

リアルでも、オンライン相談でも、お会いできますことを楽しみにしております!!

改めて、摂食障害専門カウンセリング終了の詳細と、そこに至るまでの想いを以下にお届けします。

摂食障害専門カウンセリングを終了致します

年内をもちまして、摂食障害についてのご相談を終了いたします。

リアル
オンラインを問わず

摂食障害のご本人
摂食障害のお母様を問わず

受付を終了いたします。

ただし、現在継続コースを受講中のクライアント様のカウンセリングは、これまで通り実施いたしますので、ご安心ください。


『摂食障害治り方Q&A』
ひそかに大好評の本です。ご存知ではない方も多いですが(笑)。

理由1:摂食障害の悲しいニュースを減らしたい

先日、摂食障害メルマガでシェアした悲しいニュース。
ご覧いただけましたでしょうか?
声優の杉本沙織さんが死去 食思不振症に伴う、うっ血性心不全で 56歳

摂食障害は難病です。

でも、「見た目ふつう」で「元気そうに生活している人」がとても多くいます。

ご家族も、「摂食障害でも元気そうに見えるから大丈夫」と思ってしまいがちです。

しかし、、、ホントはちがうのです。

摂食障害の人は、24時間いつ命を落とすか分からない深刻な病気です。

私自身の経験談として「大量吐血」の話をブログ上でも公開しています。

これも、ある日突然起こりました。
当時、私は実家暮らしでしたし、母がすぐ気づいてくれたので、救急車を呼んでもらうことができました。

もし、一人だったら…その場でおわりです。。。

今、摂食障害のお嬢様を抱えるご家族は、そんな現実をホントに見ていますか?

私はかなり沢山の摂食障害のご本人様・ご家族様のカウンセリングを行ってきました。

しかし、時に無力感でいっぱいになります。

・治すことに本気になれない
・「私も、忙しいので…」と言い訳をしてしまう
・「そのうち治る」とヘンな楽観視をしてしまう

という方が、残念ながら少なくありません。

だからこそ、私ひとりが「公認心理師&摂食障害専門カウンセラー」をやっていても、全国的な摂食障害に悩んでいる方の数から考えると、全然足りないのだと痛感しています。

理由2:開業をもっと身近に!

摂食障害が長期化してしまう理由はたくさんありますが、その1つに「専門家と出会えていない」があります。

理由は、不調を感じた時に行くのが、身近な病院だからです。

確かに保険証をもって受診するのが第一選択なのは、日本在住である限り「ふつう」だと思います。

しかし、摂食障害は「治るのが当たり前」だという意識で治療・カウンセリングを行っている人がどれだけいるかは…ギモンです。

今、悩んでいる方にとっても、

まっとうなカウンセラーを
分かりやすいカタチで
見つけられる方法

が、必要だと思っています。

さらに、カウンセラー側としても、きちんと心理学を勉強しているのは大前提ですが、開業して「自分の働き方」を手に入れていくことはとても大切だと考えます。

非常勤という働き方に疲弊することなく
不安定な仕事に閉口することなく
好きなカウンセリングをずっと好きでいられる働き方…etc.

私は、まっとうなカウンセラーが開業して充実した仕事をしていくことは、

・今、カウンセリングを探している方
・カウンセラーとして働いている方

の双方にとって大きなメリットがあると考えます。

だからこそ、開業について「知るチャンス」を広めたいという思いで、毎月開業ランチ会を行っています。

開業ランチ会の詳細はこちら。

カウンセラー中村綾子の年内の活動と、これからの活動

上記の通り、年内は摂食障害のご相談を引き続き受付しております。

11/3(祝)京都・対面相談

オンライン相談

並行して、開業ランチ会や開業のご相談も行っていますし、各種セミナーも開催しています。

11/20(土)開業とお金のリアルな話セミナー

11/27(土)摂食障害の経験談セミナー

これからの活動としては、

(1)摂食障害専門カウンセラー養成講座のスタート

(2)開業前のカウンセラー向け:カウンセラー講座

(3)開業カウンセラー向け:カウンセラー講座

(4)勉強会

などを計画しています。

特に(2)(3)は、学んで終わりではなく、超・実践編です!

カウンセラーの方は、ビジネス視点を持つことを苦手とする方が多いですが、開業するなら避けては通れないことです。

・インターネット上の情報発信の方法
・金額の決め方
・自分の身を守るために必要なこと…etc.

私自身が8年以上かけて身に付けてきた「開業カウンセラーとして食べていく方法」をそのままお伝えしていきます!

ご興味のある方は、ぜひ楽しみにお待ちください♪

では、今後ともよろしくお願いいたします!