摂食障害の家族相談

【拒食症・過食症】卒業後のアフターフォローが必要な理由

摂食障害の卒業とは拒食症も過食症も症状ゼロになること

摂食障害専門カウンセラーの中村綾子です。

お嬢様の回復を願う日々の中で、「どこを目指せばいいのか」と迷われることもあるかもしれません。

摂食障害の卒業とは?

当オフィスでは、

拒食症や過食症の症状がゼロ
普通に学校や仕事に行けるようになる

という状態が【半年以上】続いた状態を「卒業」と定義しています。

単に体重が増えたり生理が戻ったりすることだけではなく、社会の中で生きていけるようになることが、本当の【ゴール】です。

回復と社会復帰の「一貫性」こそ大事にしよう

この回復から社会復帰にいたるプロセスにおいて、何より大切なのがサポートの【一貫性】です。

摂食障害の時期とその後の人生は決してバラバラではなく、地続きだからです。

治るということは、特別な世界へ行くことではなく、「フツーの人」として日々の当たり前の生活をムリなく続けることです。

そのため、これまでの経緯をよく知るカウンセラーのもとで一貫したサポートを受けることが、社会復帰への大きな【安心感】につながります。

摂食障害の再発を防ぐアフターフォロー

また、再発を防ぐためにも、卒業後の専門家によるサポートは不可欠です。

摂食障害は再発しやすい病気であり、長期のフォローアップや、ストレスがかかる時期への事前対策が欠かせないからです。

食の悩みを卒業しても、生きていく上での悩みは尽きません。

不安が生じた際、深みにはまる前に相談できる場所があることは、再発させないための極めて健全なリスク管理と言えます。

まずは、回復の一歩を踏み出そう

まずは、症状ゼロの「卒業」を目指して、一歩ずつ進んでいきましょう。

お母様が一人で抱え込まず、専門家の力を借りながら、お嬢様が社会の中で自分らしく生きられる未来を一緒に作っていきませんか。

▼お母様のための摂食障害専門カウンセリング

【新規】摂食障害専門カウンセリング
【オンラインで全国対応】摂食障害克服者の公認心理師が、お母様とのカウンセリングで【拒食症・過食症】をゼロに導く専門カウンセリング。お嬢様を回復につなげる《4ステップ》をご提案します。