摂食障害の家族相談

【摂食障害の回復】話を聴くだけじゃない。カウンセリングで《進路相談》こそ大切な理由

拒食症・過食症は《治る病気》です。諦める前に読んでほしいこと。

 

一般的にカウンセラーというと、「優しく話を聞いてくれる人」「心の傷を癒やしてくれる人」というイメージが強いかもしれません。

もちろん、心のケアは大切です。
しかし、こと摂食障害の回復においては、「心の回復」だけでは不十分だと私は考えています。

なぜなら、拒食症・過食症の回復のためには「自分に合った進路選び(環境調整)」が不可欠だからです。

そのため、当オフィスの摂食障害専門カウンセリングでは、ただお話を聞くだけでなく、具体的な学校選びや仕事選びについて、かなり深く掘り下げて戦略を練っていきます。

例えば、「中学受験をして中高一貫校に入ったけれど、不登校になり、摂食障害を発症した」という場合。

ここでは、思い描いていたレールから外れてしまった喪失感や辛さに寄り添うことは当然の前提です。
その上で、私はさらに一歩踏み込みます。

通信制高校へ転学するメリット・デメリットは?

その先の大学受験をどうするか?

性格・体力を踏まえて、どんな職業なら長く働けるか?

こうした「具体的な未来の選択肢」を、何度も繰り返しシミュレーションします。
これは、お母様だけのカウンセリングであっても同様です。

「学校見学などの行くのはご本人やご家族」ですが、そこに至るまでの情報収集やリサーチには、私自身も多くの時間を割き、プロとして「ひとりひとりに合った選択肢」をご提案します。

私が提供する摂食障害専門カウンセリングは、単なる「癒やしの場」ではありません。
「これからどうやって生きていくか」を共に考え、取捨選択していく「作戦会議の場」なのです。

摂食障害専門カウンセリングでは毎月3名限定で受付しています
↓↓↓

【新規】摂食障害専門カウンセリング
【毎月3名限定】拒食症・過食症の克服経験者で、摂食障害専門カウンセラーの中村綾子が、お母様とのカウンセリングで【拒食症・過食症】を症状ゼロに導きます。お嬢様を回復につなげる《4ステップ》をご提案します。国家資格・公認心理師。オンラインで全国対応です。