ブログはすごい!人・信頼・行動が変わるということ。

2020/05/28修正

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

先日、京都に行ってきました!
朝食専門店『喜心』だけが目的の日帰りひとり旅です。

御飯にかなりこだわった朝食専門店です!
朝食を昼食としていただきました(笑)。
予約の際、4つの時間帯から選ぶので、私は12時開始でした。

土鍋で丁寧に炊いた御飯は、ホントに美味しくて、少しずつ盛ってくださるので、何杯もバクバクと(笑)。

このお店を最初に知ったのは、TV番組でした。
ずっと気になっていたものの、なんとなく月日は経ってしまいました。

でも、あるFacebook投稿を見てハッとしました!

それは、私のブログの先生である内藤勲さんが『喜心』の鎌倉店を訪れたFacebook投稿です!

行こう!

1つのFacebook投稿が、とても大きなきっかけになりました。
もちろん、その後、友人が背中を押してくれたという良い出来事も大きかったです^^

改めてブログってすごいなぁと思いました。

そもそも、上記の通り、何年も前に、私はブログ作りを習う受講生として内藤さんと繋がりました。

内藤さんのブログとつながり、講座の受講生でした。
さらに、少し前の内藤さんのfacebook投稿を信頼し、
「行こう!」と行動に移りました。

ブログによって、人・信頼・行動が変わったのです!

ブログってすごいなぁ。。。

今、この摂食障害ブログを読んで下さっているあなたも、
私の摂食障害専門カウンセリングにお越し下さっているクライアント様にも、同じことが言えます。

ブログを見つけ、カウンセラーという人と繋がる。
最初は半信半疑の方が多いですが(笑)、
カウンセリングを信頼しはじめ、
「治ろう!」「変わろう!」と自らの行動が変わっていく。

ブログで、人・信頼・行動が変わるのです!

たかが、ブログ。
されど、ブログ。

私は、パン教室をやっていた頃から、ブログのチカラを信じています。
それ以上に、ブログという自由になんでも書ける場所があることが、とても楽しいです^^

ブログは、ネットだけど「人」なのです。

「人」だから、想いがある。
「人」だから、伝えたいことがある。
「人」だから、「相手」がいるのです。

今日もこのブログを読んでくださって、ありがとうございます。
ブログを読んでくださる「あなた」という「相手」がいるからこそ、ブログが続いているのです。

・・・

いろんな人間関係で悩んだり
たくさんのキズついた経験を持っていると、
人と接するのが怖くなるかもしれません。

怖いから、
もう傷つきたくないから、
誰からも嫌われない生き方を望むかもしれません。

人の顔色をうかがって、
本音とは違う意見でもニコニコしながら従って、
嫌われないように、独りぼっちにならないように、生きてるかもしれません。

けれど、心の片隅に押し込んでいたガマンが、いつの間にか積もり積もって、爆発していないでしょうか?
摂食障害という症状は、その表れです。

人とつながろう。
繋がった人を、信頼しよう。
信頼したら、自分で行動を起こそう。

摂食障害という病気は、誰かが治してくれる病気ではありません。
自分で、気づいて、考えて、考え方を変えて、1つ1つ行動も変えていくことでしか、摂食障害は治っていかないのです。

気づいて行動を変えることの1つ。
新年度のよくある悩み、3ケ月目の今、変化はありましたか?