「頑張っているのに痩せない!」という時に見直してほしいこと


摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

先日、とある講座を受講しました。

この時の講師の先生は、女性。
とっても可愛らしい雰囲気の女性です。

普段、こうした講座を主催する講師の方は、大抵男性が多いです。

だから、、、

ガンガン稼ぐ!
バリバリ働く!

みたいな風潮が強い傾向を感じると、私の中では、何だなかなぁ~という気持ちになります。

でも、自営業に関する講座って、こうした人たちが(女性でも)多いので、これがフツーなのかなぁ~という気持ちがありました。

私の場合、ガンガン系の話で、一時的にはやる気全開になることはありました。
けれど、すぐにやる気消滅・・・・。

そんな繰り返しを感じていました。

そして、今回の可愛い女性講師のお話を伺ってみると・・・

・女性は頑張っちゃダメ
・力まず、ゆるっとしたほうが上手く行く!
・楽しくやっていると運を引き寄せる・・・etc.

おお~!
もちろん、似たようなことは、これまでにも聞いたことがあります。
でも、かわいい雰囲気と共にこうした言葉を入れると、妙に説得力があります!

お話をしているだけで、気分は、こんな感じでほわほわしていきました(笑)

*季節先取りし過ぎですが(笑)、イメージです^^

そして、「私が痩せなかった時期」にぴったり重なると思ったのです!!!

**注意**
今回の「痩せる」とは、ぽっちゃり気味の体型から体重減少を目指す、という範囲のみ適応します。
低体重・無月経の方が、さらに痩せるための方法ではありません。
*******

私が痩せなく悩んでいた時期、全くの真逆で、まさにガンガン系でしたから^^;;

当時を振り返ってみると、

(1)女性は頑張っちゃダメ

⇒過食の頃も、痩せようとしていた時も、超・頑張っていました。
頑張らないと痩せない、と思い込んでいました。
好きでもない運動を、「頑張って」やっていました。

(2)力まず、ゆるっと

⇒痩せようと思うだけでも、いつも全身に力が入りっぱなしでした。
痩せるために。
●●しなきゃいけない、▲▲を食べてはいけない。
考えてばかりいて、身体も心も頭も、力みっぱなしでした(涙)。

(3)楽しく・・・

⇒全然、何も楽しくなかったです。
周りの女子たちは、確かに「楽しそう」に見えました。
キャーキャーいいながらスイーツ食べている姿は、「楽しそう」でした。
でも、当時の私は、「そんなことしていると太る!」としか思えませんでした。

・・・

そして今。

まさに、「頑張らず、力まず、楽しく」体型維持できています!!!

過去5年以上、体重がほぼ一定です^^

キライな運動を頑張らない。
痩せなきゃ!と力まない。
楽しいイベントの時は、自然にたくさん歩く・・・etc.

ホント、その通り!と思ったのです。

この講座は、痩せるという話とは全くちがう内容でした。
でも、「女性目線」って、共通点がたくさんあるのです!

もし、今のあなたが、必死に頑張っても上手くいかないことばかりだとしたら、ちょっと変えてみることかもしれません。

考え方を変える。
心が変わる。
行動が変わる。

行動が変わると、さらに心が変わる。
心が変わると、いろんな自由が手に入る。

自由が手に入ると、「元々の自分」が戻ってくるのです。
母の誕生日に想うこと。