開業してうまく行かなくなった時、立て直す方法は?

公認心理師・中村綾子です。

先日のライブ配信後、リクエストをいただきました!
ありがとうございます。

今回はいただきましたご質問を取り上げます。
ライブ配信は、メルマガで直前にご案内していますので、よかったら登録してみてくださいね^^
無料メルマガはこちらです。

では、ご質問をご紹介します!

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

開業した後、うまくいかない時どうやって立て直してきましたか?

◆ライブ配信からのリクエスト

開業して
うまくいかない時
おちこんだ時
どうやって立て直してきましたか?

上手くいかなかったこと、いっぱいあります。
失敗談なら、いくらでもお話できます(笑)。
1つ1つの失敗談については、今後ライブ配信やセミナーなどで詳細をお伝えしていこうと思います。

今回は、全体像としてお届けします。

仕事で悩んだ時
開業した後、思ったように上手くいかなかった時
いつも同じ方法で乗り切ってきました。

開業した後:うまく行かなかった時に立て直す方法

これは、どんな時もどんな悩みでも同じだったように思います。

(1)できるだけ早く専門家に相談する

(2)たくさんの本で情報収集する

(3)その後、自分で試行錯誤する

きっと、開業カウンセラーという生き方に限らず、公認心理師試験の受験勉強でも、対人関係などで落ち込んだ時でも、摂食障害などのメンタルの病気でも、同じなんじゃないかなと思っています。

(1)開業したあと仕事で悩んだら、できるだけ早く専門家に相談する

私がいつも大切にしてきたことがあります。
それは「1対1の相談方法」を選ぶことです。

1対1のコンサルです。

向き不向きもありますが…

グループコンサルや大規模セミナーは、私にとってはあまり学べるものがありませんでした。

理由は、私の困っていること・悩んでいることは、「私というひとりの人間」だけのことだからです。

そのため、「1対1の相談」の中でじっくり話すことで

これまで取り組んできたこと
現状の課題
これから取り組むこと

をクリアにしていきました。

つまり、1対1だからこそ、仕事上の過去・現在・未来が一気に話せるのです!

開業に限らず言えることですが、仕事が辛くてメンタル不調というのは、

仕事の悩み

メンタル

と移行してしまった後の状態だと思います。仕事の悩みなら、仕事上で解決・改善することができるはずなのに、それを相談せずに抱え込んでしまうからこそ、メンタル不調に陥ってしまうのです!!!

開業カウンセラーとして仕事していくなら、いろんな意味で選ぶ自由があります。
その自由を最大限生かして、仕事の悩みは仕事の専門家にイチ早く相談することがオススメです。

(2)たくさんの本で情報収集する

本を読むことは日常的におこなっていますが、何か困ったことがある時、読書量が倍増します(笑)。

本は、不特定多数の向けに書かれているものだからこそ、(1)の1対1のコンサルと併用していくことが効果的です。

本から得られるのは

・仕事のコツ
・考え方のコツ
・勉強法
・時間管理
・習慣化
・メンタル…etc.

開業カウンセラーだからといって、開業カウンセラーの本だけを読んでいるわけではありません。

むしろ、「カウンセラー以外の本」のほうがずっと多いです。

いろんな分野からいろんな意見をもらうことこそ、より良い働き方につながると思っています。

どんな本も、「その道を通ってきた人が、知恵・経験を凝縮して書いてくださったもの」と考えます。

1冊1000円~1500円で、長年抱えて培ってきた知恵・経験を教えてもらえるなんて、読書はコスパ最高です!

(3)その後、自分で試行錯誤を続ける

これは、(1)(2)を踏まえた上ですが、どんなアドバイスもやはり自分で試行錯誤は必要になります。

試行錯誤は、読んで字のごとくですが、「試行=試す」ことですよね。

試してみないと、ホントにいいかどうか分かりません。
試した後でしか、さらなる改善は見込めません。

そのため、1対1のコンサルなどでアドバイスをいただいた時には、こうした「試す」をできる限り早くやってみることを大切にしています。

行動が早いほど、「試行」できる回数が増えるわけですから^^

今夜のひとり起業メルマガでは

今回のブログ記事では、いただきましたリクエストから「開業してうまく行かなかった時」について、私が取り組んできたことをご紹介しました。

冒頭にも記載しましたが、上手くいかなかったこと・明らかに失敗したことを1つ1つ取り上げると、きっとキリがないほどの数になるとおもいます(笑)。

中でも、開業してまもなく…というより、初期の初期、とあることが発生しました(涙)。
これは、ホント衝撃的でカウンセラーをやめようかと思った出来事の1つです。

今夜のメルマガでは、以前noteに書いた記事のリンクをはりました。

開業しました!とも言い切れない段階で(初期すぎて)、そんなことが発生するなんて…と非常に落ち込みましたね(-_-;)

そのリアルな話・復活した様子の記事をご紹介します。

ご興味がある方はぜひ、メルマガをご覧ください。

「女性のひとり起業で食べていく方法」メルマガはこちらからご登録いただけます!
6/22日(火)20時配信です!
無料です!