初開催の東京ミーティングへの想い。そして次回の予告です

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

初開催の東京ミーティングが終了しました!
ご参加くださったお母様方、ありがとうございました。

今回の東京ミーティングでは、午前・午後、計10名のお母様方にお越しいただきました!
さらに過半数の方が、母親カウンセリングにもお申し込みです。

ますます変化されていくお母様方を、楽しみにしています!


*ミーティング会場の1階に飾られていたクリスマスツリーです^^

ミーティングでは、お申込み時にご質問をお寄せいただきました。
お寄せいただきましたご質問を、何度も何度も読み返しながら、Q&A形式にまとめました。

1人の方が3つのご質問をくださったり、
2人以上の方が、同じようなご質問をくださったり、

興味深く拝読しながらも、
上手く意味が汲み取れているかどうかを、とても慎重に考えながら、資料を作っていきました。

実際の東京ミーティングでは、資料をもとに、まずは私から説明をさせていただきました。

その後、

「これって、どういう意味?」
「我が家の場合、どうなの?」
「主治医からは、●●と言われたんですけど・・・」

参加くださったお母様方から、
具体的なご質問を自由にしていただき、
より突っ込んだお話になっていきました。

出来る限り、私が意識したのは、「なぜ?」という問いかけです。

本当によくあるのが、
お嬢様方の「間違った考え方・行動」を
「正しい考え方・行動」に変えさせなければ!と必死になってしまうパターンです。

「変えさえる」の前に、
お嬢様が「間違った考え方・行動」を通して、
訴えているもの・伝えたい想いを、どうか考えて欲しいのです。

どんな時にも
どんな場面にも、
それぞれ異なる理由・意味があるからです。

ミーティングでお話したことの一部をご紹介しますと・・・

・摂食障害の治療の●割は、実は、悪化させる治療?!

・言いなりになることは、悪化につながる。

・受け入れることと、受け止めることの違いとは。

・摂食障害のレッドゾーンとイエローゾーン。

・「症状は松葉杖」という摂食障害の考え方を、疑ってみよう!

・症状・考え方を変えさせるより、「なぜ」と考える理由。

・症状が教えてくれるメッセージとは?…etc.

これらはほんの一部ですが・・・
これまで取り組まれてきたこと・摂食障害の「常識」と思い込んできたことが、
実は違っていた・・・とお気づきになったお母様も多かった印象です。

「気づき」は大きな進歩です!
だからこそ、「気づき」から、「変化」につなげていきましょう^^

直接、お会いして実施するミーティングだからこそお伝えできるリアルな話。
お会いできて、本当によかったです^^

・・・

思えば・・・東京ミーティングの始まりは、私の小さな小さな【思いつき】でした(笑)。

私自身の勉強として参加した心理学の講座。
そこで得た【会ってみないと分からない】という実感。
さらに、大人数というメリット。

受講生という立場で経験したからこそ、
同じことがカウンセリングにも言えるんじゃないか?という【思いつき】が始まり、ミーティングの構想を考え始めたのです。

下書きも何もせず
誰にも相談することなく、

メルマガを書きながら、
そのまま【思いつき】を言葉にしていきました。

場所は・・・品川かなぁ?
名古屋から行く私が、ラクだから(笑)。

人数は・・・
大体、4人?5人くらい???

料金は・・・
う~~~ん

実際、
そんな感じで書いていたのです(笑)。

そして、書いているうちに、、、
【思いつき】は、大きな【想い】に変わっていきました。

お母様たちに伝えたい想い。
摂食障害の本当の知識。
回復するっていうこと・・・etc.

そして、1番最初にミーティングの話題をメルマガに書いた直後から、、、

「参加したいです!」

というメールをいただきました。

ひとり
また一人。。。

本当に驚かされました。

それが本当に嬉しかったです。
実際、申し込みを開始すると、先行案内だけで翌日には満席・締切となりました!

本当にありがとうございます!
今回も計10名の枠に、4名のキャンセル待ちをしてくださったお母様方がいらっしゃいました。

これからも、
より多くのお母様方に、「摂食障害は治ることが当たり前」という認識を広めていきたいと思っています。

そのため、今後も東京ミーティングを開催いたします!

次回の東京ミーティング

12月18日(火)

(1)10:00
(2)14:00

*2時間制です

お申込み開始日時

11月26日(月)20時

*メルマガにご登録いただいております方全員に
受付開始のメルマガをお届けします(メルマガに登録する)。

お申込み前にご準備したいただきたいこと

質問を200字以内で書き出してください。

*お申込み時に、ご入力いただきます。
*上記の通り、受付開始と同時に満席・締切になってしまう可能性もありますので、必ず事前にご準備ください。

ミーティングのお問い合わせ方法

上記の通り、お申込みはメルマガから行います。
お申込み前のお問い合わせは、メルマガにフルネームを記載の上、直接ご返信ください。

メルマガへの返信は、私・中村綾子だけに届きますので、お気軽にどうぞ^^
ご登録はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓