【お母様向け】「過食したい!」と言い出したらなんて言ったらいいですか?

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

「娘が『過食したい!』と言い出したら、何ていったらいいですか?」
「ガマンは良くないと聞いたので、過食代は無制限にするべきですか?」
「買い置きしたパンまで食べてしまうのに、怒ってはいけないんですか!?」

摂食障害のお嬢様と生活を共にしている場合、「食」は、毎日のことなので、お母様が悩む場面もたくさんあると思います。

以前、こちらの記事にも書きましたが・・・・

過食代は治療費ではなく、食費でもない、「消えていくお金」です。

この違い、大丈夫ですか?

過食代は、治療費とはちがう。
過食代は、食費ともちがう。

そんな過食代をどう考えるか。。。

やっぱり、個人差は大きいです。

・過食症の年数
・過食の頻度
・1回の過食の金額
・嘔吐あり・なし
・これまでの治療方針
・これまでの体型・体重、現在の体型・体重・・・etc.

これらぜーーんぶを踏まえた上でしか、「お嬢様というイチ個人」に適切なアドバイスは出来ないのです。

お嬢様という「イチ個人」は、ご家族の中で生活しているのですから

・摂食障害に対する、ご家族の考え方
・ご家族が、これまでどんな協力をしてきたかどうか
・ご家族の食生活
・幼い頃の食生活
・ご兄弟の関係
・ご兄弟のお住まい
・ご家族のお金に対する価値観・・・etc.

これらも、同時にぜーんぶ踏まえた上で、はじめてご相談そのものが成り立つのです。

いろんな本にはいろんな意見が書いてあります。
もちろん、このブログも万能ではありません。

公になっているものは、「不特定多数の読者」を想定しているからです。
偶然、合うものが見つかる場合もあるでしょうが、ホントに合っているかどうかは誰にも分からないのです。

だからこそ、1対1の相談。
それが、摂食障害の1番の近道であり、唯一役立つアドバイスにつながるのです。

当オフィスでは、お母様方のサポートにチカラを入れています。
1対1で、じっくり卒業を目指したい!そんなお母様には、母親カウンセリングをオススメします。

母親カウンセリングの詳細・お申込み方法はこちらです。