うちの娘、摂食障害なの!?と思った時に読んで欲しいこと

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

うちの子って摂食障害なの?
もしかして・・・拒食!?

という段階のお母様方に向けて今日はブログを発信したいと思っています。

ショックですよね。。

摂食障害!?
精神科なの?!
何なの?

そんなふうにパニックになってしまうかもしれません。

だからこそ、知ってほしいことを3つにまとめてお届けします。

摂食障害は、誰にでもなりうる病気です。

誰でもなりうるんです。
そして、これは他の心身の病気と同じ、と考えてください。

他の依存症でもそうですけど、ストレスが多くて胃潰瘍になる人
ストレスが多くてうつ病になる人。
ストレスが多くて円形脱毛症になる人。

いろんな人がいますね。

心がうまくいかない時、私たちはいろんな症状が出ます。

でも、どの症状が出るかは誰にもわからないのですが、症状が出た後でしか分からないことです。

事前に自分は「この症状ならいいです」って神様に自己申告しておくわけにいかないですから(笑)。
なので症状が出て後、自分がたまたまそういうところに出やすいんだってことがわかるだけです。

摂食障害はお母様の子育てが間違ってた、という意味ではありません

ここは母親カウンセリングを行っているからこそ、強調しておきたいことです。

私は決してお母様を責めるつもりもありません。
お母さんの子育てを否定するつもりもありません

どのお母様方も一生懸命子育てをしてきたはずです。
そしてどのお母様方も、お嬢様愛しています。

同様にお嬢様もお母さんも愛しています。

これは紛れもない事実だと思ってます。

いろんなことが積み重なってうまくいかなかったのです。

色んな事が積み重なるか中で、とても長い年月がかかっていたり、防ぐことができないアクシデントがあったりしたのかもしれません。

それは相手を選べない学校生活であったり、仕事選べない職場であったり、またご近所づきあい・ご親戚はづきあい等、いろんなことは絡んでると思います。

決して、何か一つのことで摂食障害が発症するものではありません。
いろんなものが長い間積み重なってしまった結果です。

だからこそ、子育ての何もかも悪かったっていう風にまず思わないでください。
お母様が考えることは、必要であっても思い詰め過ぎてしまうと身動きとれなくなりますから。

大切なのはそこから何を考え、何を変えていくか、です。

まず、摂食障害について知ってください

摂食障害ってどんな病気なの?
ダイエットと摂食障害は、どうちがうの?
摂食障害になりやすい人となりにくい人と違って?

どうやったら治るの?
摂食障害に、薬は効くの?

摂食障害が治ると、見た目を気にしなくなるの?
摂食障害とが治ったら生理も回復するの?

治った後どんな風に生きてくの?

そんないろんな疑問がたくさん湧くと思います。

そして、残念ながら摂食障害に関する情報っていうのは様々なものが入り混じって、周りには溢れていると思ってます。

だからこそ、それらに振り回されず、確実に治る方法で少しでも早くしってください。

まず、摂食障害について知っていただきたいと思っています。

うちの子って摂食障害なの?という段階、もしくは、どこの病院に行ったらいいのか迷ってる段階のお母様方こそおすすめの講座があります。

それが、新しくはじまります摂食障害カフェ講座です。

カウンセリングっていうのは早いような気がする。
カウンセリングってちょっと緊張しちゃう。
カウンセリング続けられる自信がない・・・そんなお母様こそぜひお越しください。

摂食障害カフェ講座のくわしいご案内は、10月19日(土)20時のメールマガジンからお届けします!
メルマガへのご登録は、こちらからお待ちしております。