【摂食障害】なぜ、拒食症/過食症になるのか?


そもそも、なぜ食べられない?なぜ食べ始めたら止まらない?摂食障害の克服経験者だからこそ、お伝えできることがあります。

こんにちは。
摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。

私の克服ストーリーはこちら

摂食障害の治り方
克服する方法
ご家族の接し方…etc.

いろんなことをYouTubeやブログ記事などで発信していますが、改めてそもそも「人はなぜ摂食障害になるのか?」についてお届けします。

YouTubeも併せてご覧ください。

摂食障害になる理由

ひとことで言うなら

心が限界に達したから

です。

昨日今日のストレスではなく、何年も何年も積み重なった「心の辛さ」が心の許容量を超えてしまったからです。

許容量を超えて爆発してしまうと、

・食べるものを極端に制限してしまう

or

・食べ始めて止まらなくなってしまう

という2パターンで表れるのです。

その状態を病院に行って伝えると、こうした「お名前」がつきます。

・食べるものを極端に制限してしまう場合⇒拒食症

・食べ始めて止まらなくなってしまう場合⇒過食症

つまり、拒食症も過食症も、「その状態についてのお名前」に過ぎないのです。

「お名前」そのものが、悪さをするのではなく、「医学的に便宜上ついているお名前」でしかありません。

ですから、

拒食症だから食べないんだ

ではなく

心が辛くて食べられないんだ

と言わなければいけません(本当は)。

こうした解説をしていると、次の疑問が沸くと思います↓↓↓

ストレスがあると、摂食障害になるの?

日常的なストレスだけでは発症しないと考えます。

ですから、、、

・クラスメイトにデブって言われた
・学校で仲間外れにされた
・ダイエットにハマった…etc.

ということだけでは、摂食障害は発症しないのです。

しかし、例えばですが…

クラスメイトにデブって言われた。

泣いて帰宅した

家では、両親が大喧嘩していた

デブと言われたことも誰にも言えない
家でもリラックスできない
泣いていただけで怒られた…etc.

連日、同じような日々が続く

学校でも、「デブと言われたこと」「両親の大喧嘩でツライこと」のいずれも話せる相手がいない

さらに、同じような日々が続く

心に蓄積される

勉強も習い事も集中できない

成績ダウン・自信もダウン

さらに落ち込む…

ということが、年単位で続き、もともと持っていた「心の許容量」を超えると、なんらかのきっかけで摂食障害を発症する可能性があります。

「なんらかのきっかけ」というのが、

・ネットで見つけたダイエット法
・テレビで見たモデル体型がとても魅力的に感じる
・24時間食べ物が手に入るコンビニの存在

だったりします。

ここで強調したいのは、摂食障害とは心の辛さの長年の積み重ねがあっただけではなく、直近の「きっかけ」によって「引き金を引いた」ことで、バーンと症状がでる場合が多い、ということです。

つまり、

家族のだれか一人が悪いわけではないですし、たった1つの出来事だけで発症するものでもありません。

摂食障害の回復のために大切なのは、

早期発見・早期治療です。

摂食障害のご本人が気づきにくかったり、治すことに積極的になれなかったりすることがあります。

ですから、ご家族のほうから専門家とつながり、積極的に相談していくことが何よりも早い回復のカギとなります。

【ご案内】無料・摂食障害のメールマガジンを配信しています。

摂食障害の相談先は、なかなか見つかりにくく、また相性の合う専門家と出会うことも難しい場合が多いです。

摂食障害専門カウンセラー中村綾子は、多数のお母様のご相談に応じてきた経験をもとに、摂食障害の回復ヒントを無料メールマガジンで配信しています。

メールマガジンにご登録いただくと、無料でご質問していただくことができます。

無料メールマガジンで摂食障害のただしい治り方を読んでみませんか?

【無料】摂食障害メールマガジンのご登録はこちらです。

*約260名の方にご登録いただいています(2023.7月追記)
*ご不要になりましたら、いつでも解除できます。
*ご家族でお読みいただいている方も多数いらっしゃいます。



過食をやめる動画講座(30日間メール付き)
過食症に悩む20代女性と母親向けの動画。過食衝動があっても、過食を辞められます。動画+メールで全面サポート。