【太らない生き方】自炊とコンビニ、どちらがイイ?

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

*メルマガの設定ミスにより、ブログ上で全文を公開しています(2020/05/26)。

・年齢と共に痩せにくくなってきた
・忙しくてコンビニやテイクアウトばかり
・自炊と仕事の両立に悩んでいる・・・etc.

といった働き女子の方に、役立つ情報をお届けします!

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

自炊とコンビニ、どっちがいい?

これ、永遠のバトル(笑)。
一人暮らしを再開した時からの、私の中での永遠なるテーマです(笑)。

自炊したほうが、健康的だよねー。
コンビニばっかりだと、やっぱり身体に悪いよねー。

ちゃんと自炊しなきゃ!
でも、もう疲れているんですけど~~。

忙しい時ほど、こうした「ふたりの自分」が、バトルしております(笑)。

とりあえず、リアルな現状からお伝えしていきます。

(1)おうちご飯と勉強は反比例するらしい(笑)

はい。
まさに、今の話です(笑)。

ごく最近、1ヶ月以上、お休みしていた公認心理師試験の勉強を再開しました。

すると・・・
時間がない!!!

24時間、勉強しているわけじゃないんですが、
気持ち的に「料理なんてしている時間がない!」

という状態に陥っています。

そのため、少し前には頻繁に撮影していた『おうちご飯』が、今週はほとんど撮れていないです(涙)。

ブログやインスタには、以前撮りためておいたものを、すこーしずつ、小出しにして、しのいでおります(笑)。

勉強なし = おうちご飯ふえる

勉強あり = おうちご飯へる

家事・育児・仕事・勉強という4つを両立させている人たちを、心から尊敬します。

中には、プラス介護で、「5コ両立」という方も。。。

(2)コンビニを悪者扱いしない!

コレ、自分に言い聞かせていることでもあります。

コンビニは悪くない!
コンビニでも選び方が大事!

日本に帰国して、ホント感動したのは、コンビニの底力です(笑)。

もぉ、帰国したのなんて、15年以上前のことですが、、、

最近のコンビニは、シニア層もターゲットにしているので、《和惣菜》が多いのです!!!

私が、よく買う&ヘルシーだと思われるモノたちをご紹介します。
ご紹介する計8品の中には・・・「おまけ」も乱入です(笑)。

・木綿豆腐(小さめ2~3個パック)
・キンピラ(レトルト)
・黒豆(甘い煮物、2個パック)
・焼き魚(レンジで温めれば食べられる)
・金の食パン(セブンのPB)
・プレーンヨーグルト
・カット野菜(これは時々)
・ベルギーワッフル

最後のは、おまけ(笑)。
たぶん、全体的には、そんなに不健康ではないはずです。

これで、献立をたてるなら・・・

~~◆コンビニ夕飯◆~~

メイン:焼き魚&カット野菜

サブ:きんぴら

汁:豆腐を入れたインスタントみそ汁(常備)

ご飯:冷凍ご飯(常備)

~~~~~~~~~~~

まぁまぁなバランスで、夕飯が成り立つと思っています。
なので、コンビニがダメなのではなく、《選び方》!!!

自炊できない自分を責めず。
自炊が嫌になる自分をなぐさめつつ。
自炊できなくても、まぁまぁな食生活は続けること。

これが、イイのではないかと思っています。

(3)自炊が減っても、太らない生き方は継続できる理由

このメールのタイトルの通り、《自炊 VS コンビニ》というバトルは、やっぱり私の中にずーっとあります。

でも、ホントは闘っているわけではないはずです。

そして、

「自炊だから健康的」でもないし
「コンビニだから太る」でもない。

一人暮らしを再開してから、そう思うようになりました。

さらに、自炊頻度に関わらず、「太らない生き方」は継続できるのです。

理由は、《生き方そのもの》だからです。

・食事制限だけ
・運動だけ
・カロリー計算だけ

ではなく、

・食品えらびを、ちょっと気をつける
・運動不足の時、ちょっとストレッチをする
・睡眠時間を、だいたい一定にする・・・etc.

こうした、「ちょっとずつ」であり、「生き方そのもの」だから継続できるのです!

今、無理やり頑張って体型維持をしているなら、「生き方」を見直していきませんか?

その後、あなたの体型は「だいたい満足」におさまっているはずだからです^^

こちらの記事もオススメです
↓↓↓
◆ひとり仕事だからこそ、同業者以外とつながるのが大事!