【おうちご飯】炭水化物で太らない食生活とは

カウンセラー中村綾子です。

・痩せるために何を食べたらいいか分からない
・ちょっと食べるとすぐ太ってしまう
・最近痩せにくくなってきた・・・

という働き女子のために、役立つ情報をお届けします!

今も昔も・・・

炭水化物は太る!
夜はご飯(米)を食べない!
低糖質食品・ダイエット食品を買い続ける・・・etc.

という方は多いですよね。
私も摂食障害の頃は、例にもれず(笑)、そんな生活でしたね。

でも、出来あがったのは「太りやすい身体」だけでした。

全然、元気じゃないし。
全然、キレイでもないし。
全然、楽しくもなかったです。

何も叶わなかったけれど、「太りやすい身体」だけは手に入ってしまいました。。。

ということで、アラフォーになっても、太らない生活をつづけている現在のおうちご飯をご紹介します!

おうちご飯を解説!

ある日の夕飯その1

番号順に、ご紹介します。

(1)メカブ

3~4個パックで売っているお手軽パックのものです(笑)。この日は写真を撮ると決めていたので、パックから出しました。普段は、もちろんそのまんま食べています(笑)。

(2)具沢山のお味噌汁

いつもいつも、超・具沢山にしています。
豆腐としめじは、定番。
イロイロ入れ過ぎて、いつも同じような感じになってしまう。。。

(3)ちらし寿司

ご飯に市販の「ちらし寿司の素」を混ぜるだけ(笑)。

ホントは錦糸卵が大好きですが・・・手間暇かかることはできず、レンジでつくる簡単炒り卵に。
写真を撮る直前、「緑がない!」と気づき、急遽青じそを洗ってちぎって、乗せました(笑)。

ある日の夕飯その2

(1)タラと野菜のレンジ蒸し

一応、料理本を参考にして作りました。つまり、全部いれて、レンジするだけです(笑)。
味付けは、めんつゆ少々と醤油少々で、テキトーに。

(2)具沢山のお味噌汁

いつも作るお味噌汁。
実家だとココまで具沢山のお味噌汁は嫌われるので、一人暮らしの醍醐味です(笑)。

(3)ご飯と梅干

蒸し暑い日は、なんだか酸っぱいものが食べたくなりません??
私はもともと酸っぱいモノ好きで、レモンもかじれる人ですが、この日は炊き立ての白米に梅干を乗せてみました。

(4)キュウリ&もやし&めかぶ

またまたメカブ登場(笑)。
きゅうり&もやしは、作り置きしてあったサラダみたいなもの。
これらを合体させました(笑)。

白米を敵視しない。

以前のブログ記事で、おうちご飯4連発!を載せていますが、その時は雑穀米の日が多かったです。

でも、今回の2回分は、両方とも白米です。

普段、気分と時間によって、どちらもありです。

ココで1番お伝えしたいのは、白米を敵視しないことです。

白い炭水化物は「太るもと」だと思って。
精製されていない穀物だけが「身体にイイもの」だと思い込んで。

白米を敵視していませんか?

私は、白米も含めて「太らない生き方」だと思っています。

食べ物にイイ・悪いなんてないのです。
そんな区別よりも、フツーに食べること。

それが太らない生き方には必須です。

米を食べると痩せる!?

きっと、今、お米を避けている方・お米が怖くて食べられない・・・という方は、「お米を食べると太る」と思っている場合がほとんどだと思います。

でも、私自身の実感からも、多くの卒業クライアント様からの声からも、言えることがあります。

お米を食べると食欲が落ち着く。

決して、
「米を食べれば過食が治る」とは思っていません。

でも、ずっと避けてきたお米を毎日適量食べ続けることで、いろんな変化があると思います。

・食欲が暴走しなくなる
・満腹感が分かるようになる
・なぜか体重が減る
・なぜかお菓子をあまり欲しなくなる

つまり、お米を食べれば食べるほど痩せるのではなく、

心地よい満腹感が感じられるようになる

気持ちも落ち着く

間食が減る

トータルでは、食べている量が減る

なぜか体重が減る(もしくは、太りにくくなる)

という流れがあると思います。

普段の食事でお米に抵抗がなくなれば、たまーにコンビニ三昧になっても、太らないのです。
朝ごはんとお昼ごはんをコンビニで。