【公認心理師の受験勉強】新日程12/20決定と私のホンネ

カウンセラー中村綾子です。
第3回公認心理師試験にむけて、受験生としてのリアルな生活をお届けしています!

・第3回公認心理師試験の受験生の方
・資格試験の勉強と仕事の両立に悩んでいる方
・コロナの影響でスケジュール調整に困っている方

などのために役立つ情報をお届けします!

繰り返し書いていますが、私自身も受験生です。
このブログはアドバイス記事というより、イチ受験生のリアル経験談としてご活用ください。

これまでの公認心理師の受験勉強に関する記事は、こちらの一覧をご覧ください。
つい昨日(7/22)、第3回公認心理師試験の新日程が発表されましたねー。
ようやく、といった感じでしょうか?

では、詳細と私のホンネです。

第3回公認心理師試験は、12月20日(日)に決定!

ついに発表されましたねー。

4月14日に延期の発表
6月22日に「まもなく・・」という主旨のお知らせ
7月22日に新・日程の発表

長かったです。。。

こうして書き出してみると、丸1ヶ月ですね。
私が毎朝8:30にインターネット官報をチェックして、ドキドキ過ごしていたのは(笑)。

第3回公認心理師試験の日程決定と私のホンネ

真っ先に思ったのは、

「9月実施じゃなくてよかったー!」です(笑)。

このブログにも書いていますが、延期決定した4月14日から勉強スピードはかなり落ち、完全に辞める時期・少しは勉強する時期・再び離れる時期・・・などイロイロでした。

総じて、受験生モードとは言い難い生活でしたね。
そのため、9月に公認心理師試験があったら・・・もうパニックだったかもしれません(汗)。

そして、次に浮かんだのが以下の2つの気持ちです。

(1)12月20日って、年内に無理やり入れ込むスケジュール!?
(2)クリスマス直前の週末に試験。小さいお子さんがいる家庭はかわいそう。

まず、(1)から。

公認心理師の延期が決まったのが、2020年4月14日でした。

その時、「年内の開催を予定している。ただし、中止もあり得る」という主旨の説明が、Q&Aに記載されていました。

でも、7月中旬になっても発表されないので、9月実施は無いだろう・・・という予測が立ちました。

そして、ダブル受験(臨床心理士と公認心理師)の方もいらっしゃることを考慮すれば、臨床心理士の実施月である10月・11月は、外すはず。。。

すると・・・年内の実施は難しいのでは?と思う方も多かったはずです(少なくとも、私はそう思い、来年になることを期待していた1人です(笑))。

けれど、発表は12月20日!!!

年末!
クリスマス直前!
それでも実施!

すごいです。
いろんな意味で(笑)。

そして、「(2)クリスマス直前の週末に試験。小さいお子さんがいる家庭はかわいそう。」について。

この気持ち、なぜかすぐに浮かびましたねー。
勉強仲間として、いろんな方とSNS上でつながるようになったからかもしれません。
小さいお子さんを育てながら、仕事して、勉強して、時には介護もあって・・・ホント頭が下がります。

今年のクリスマスは、12月24日(木)25日(金)ですが、なんだかなぁ~と思いましたね。

試験直前でも、おうちでクリスマスパーティーやりたいお子さんがいる場合、どうするんだろう?みたいな想像をしています。

新日程の発表直後に、取り組んだこと

粗大ごみを出す、です(笑)。

正確に言うなら、「出す」ではなく、「受付センターに電話した」です。

出そうと思いつつも、電話申し込みして、納付券を購入して、月1回しかない「粗大ごみの日」の朝に間違えずに出す・・・という面倒な作業がありまして、、、数か月もの間、私は先延ばしにしていました(汗)。

でも、公認心理師試験の勉強しなくちゃ!と思った時、家の中をすっきりさせなくちゃ!という気持ちが沸きまして、「受付センターに電話した」のでした(笑)。

今後も、このブログでは私の勉強生活をリアルタイムで更新していきます。

第3回公認心理師試験を受験される方も、
まったく異なる資格試験を勉強中の方も、
ぜひブログをのぞきにきてくださいね^^

私も、資格はちがっても受験生の生活や勉強法って同じだと思っていますので、いろんなYouTubeで勉強法を参考にしています。

ひとりで勉強する際の孤独感にも、モチベーションアップにも、いろんな資格試験の勉強法に、ホント救われています。

私がオススメの動画は、こちらでご紹介しています。
公認心理師の受験勉強:問題集と勉強法《その1》
*ご紹介している4つの動画には、今もお世話になっております(笑)。