【公認心理師試験の受験勉強】学会中止から、試験日程について考えてみた

カウンセラー中村綾子です。
第3回、公認心理師試験の受験勉強について書いています。

・公認心理師試験の受験生の方
・資格試験の勉強と仕事の両立に悩んでいる方
・コロナの影響でスケジュール調整に困っている方

などのために役立つ情報をお届けします!

繰り返し書いていますが、私自身も受験生です。
第3回公認心理師試験が延期になり、新日程の発表を毎日チェックしながらがら待っている身です。

これまでの公認心理師の受験勉強に関する記事は、こちらの一覧をご覧ください。

今回は、学会の延期から公認心理師試験の新日程の予測についてお届けします。

学会中止のお知らせが届いた時

ネット上で、いくつもの学会が延期・中止・オンライン開催・・・という情報は、かなり目にしていました。
でも、あんまり実感がないまま月日がたっていました。

けれど・・・

こちらのお知らせが封書で送られてきた時、はじめてリアルに感じました。

あ、中止なんだ。
延期ではなく、オンライン開催でもなく、2020年度は中止なんだ。。。

しかも、10月中旬の予定だったものが、7月中旬にもう中止と決まるんだ。。。

シーン・・・とした気分になりました。

学会中止でも、公認心理師試験は開催されるのか?

きっと、このギモンは、多くの第3回公認心理師試験を受験する方が抱えていることと思います。
私もまさにその1人です(笑)。

この知らせを機に、他の学会も調べてみました。
私が所属する学会の意向は、以下の通りでした。

日本心理臨床学会 ⇒ 従来:8月横浜開催予定 ⇒ 6/15更新情報:学会はWEB開催

日本カウンセリング学会 ⇒ 従来:8月開催予定 ⇒ 4/2更新情報:来年夏まで延期

日本芸術療法学会 ⇒ 従来:10月沖縄開催予定 ⇒ 5/28更新情報:中止

なかなか。。。

私としては、今回のお知らせで痛感した通り、「10月開催のモノまで中止になる」ことは衝撃的でした。

第3回公認心理師試験の新日程の予想は、いろんな人がいろんなことを言っています。
もちろん、私も必要以上に、そうした情報に触れ、時に振り回されている感じがあります。

私が見聞きしたいろんな「声」を書き出してみますと、

10月・11月は臨床心理士試験と重なるから、9月じゃない?

7月現在、まだ発表がないから9月開催は無理そう。

もしかしたら、今年中に実施されないのでは。。。

でも、年1回以上試験を実施する、と決まっているし。

第4回の2021年5月と合同になるのでは?(コレ、私の予測です(笑))

将来的には、公認心理師試験は2月開催にしたいのだから、ココで急に毎年2月開催になるのでは・・・etc.

きっと、このブログをお読みくださっている方も、上記以外にいろんな意見をお聞きになったことがあるかと思います。

結局のところ、誰にも分らないのです。

新日程の発表まで、勉強はどうするか?

前回のブログ記事で「あえて勉強から離れる」と書きました。
そのまま、有言実行中です(笑)。

でも、たった1つ始めたことがあります。

それは、毎週土曜日に開催される宮川先生のYouTubeライブを視聴することです。
今後も30分から1時間程度で開催されるようなので、仕事前もしくはアーカイブで、視聴だけは続けたいと思っています。

これから公認心理師試験の勉強をはじめる方には、こちらの記事もオススメです。
【公認心理師の勉強法】はじめて勉強する時のオススメ問題集