【公認心理師試験】第4回試験日程が発表前でも、効率的に勉強する方法

第4回公認心理師試験はいつなの?
毎日ネット検索して毎日ソワソワしてしまう
日程が発表されないとスケジュールが立てられない・・・

第4回公認心理師試験の受験生の皆様、こんな風に悩んでいませんか?

こんにちは。
カウンセラー中村綾子です。

第3回公認心理師試験(Gルート)を初受験し、合格しました^^
現在、登録手続き中です(←コレ、2~3ヶ月時間がかかるみたいです。。。)

今回は、公式な第4回公認心理師試験の日程が発表される前ですが、発表前の今からでも効率的に勉強する方法についてお届けします。

勉強法相談は、こちらで受付中です。

お早目にどうぞ。

2021年9月までの3つのスケジュールを作ろう

最近、Twitterやクラブハウスを見聞きしていますと・・・とてもソワソワしている方が多い印象です。

たしかに、第4回公認心理師試験の受験生にとっては、

・試験日はいつ?
・いつ発表されるの?
・発表されたら逆算して勉強スケジュールを立てたい

というお気持ちかと思います。

ですが、とりあえず「2021年9月実施予定」というところまでは決まっていますよね。
これまでの公認心理師試験は日曜日に実施されたことから考えると、

最短では、9月5日(日)の可能性があります。

この最短予測日に基づいて計画を立てれば、もし第4回公認心理師試験の日程が9月下旬であっても余裕がある勉強スケジュールになるだけです。このほうがオススメです。

つまり・・・

9月中に勉強できるとは考えない!

コレがオススメの考え方です。
9月をカウントしないと決めた上で、

・仕事
・家のこと
・勉強

というそれぞれを書き出してみましょう。

例えば、

仕事で長期の夏休みはあるか・無いか。
家のことで言えば、引っ越しや家族行事があるか無いか。
勉強は、模試のスケジュールを書き出してみるとか。

公式な第4回公認心理師試験の日程が分からなくても、今から出来ることは実はたくさんあります。

第3回公認心理師試験用の『デジタルブック』はダウンロード済ですか?

前日のブログにも書いていますが・・・
受験書類(特にGルート)は、なかなか気を遣うものです。
書類にミスがあると、再提出になったり、最悪の場合は受験資格なしとなり得るものです。

書類不備の連絡が来るのか・来ないのか、いつ来るのかも分かりませんので、結構ストレスになります。
公認心理師試験の勉強中、少しでも余計なストレスを減らしたいですよね。

ストレスを減らすためにも、今から受験書類について調べ、書き出しておくことをお勧めします。
職場によっては、上司に伝えておくことが必要な場合もありますので、早めに受験する意向を伝えておきましょう。

第4回公認心理師試験の受験の手引きデジタルブックは、日程発表後に公表されると思います。

現時点(2021年3月23日時点)では、第3回公認心理師試験の受験の手引きデジタルブックが心理研修センターのHPに掲載されています。

まずは、第3回用で受験情報を手に入れておきましょう!

今のうちに勉強法について学ぶ2つの方法/h2>

公認心理師試験(特にGルート受験)で勉強のむつかしさは、勉強内容よりも「仕事と勉強の両立」です(涙)。

・時間を作るのが大変
・久々の「試験勉強」に慣れずに疲れやすい
・受験モードに頭が切り替わらない

といったお悩みがよく聞かれます(もちろん、第3回公認心理師試験受験の私も同じく、でした)。

そこで、役立つのが

・YouTube
・本

です。

高校生向けの大学受験YouTubeは結構たくさん見つかりますので、勉強法アドバイスなどの動画がオススメです。
さらに、自分で自分を受験モードに切り替えるために、こちらのマンガ、すごくオススメです!


二月の勝者 -絶対合格の教室ー(7) (ビッグ コミックス) [ 高瀬 志帆 ]

中学受験のマンガなんて・・・と思わず、ぜひ手にとってみてください。
私は不登校経験者ですので、「まるみちゃん」を応援したくなります(笑)。
第1志望に受かりますように・・・とドキドキしながら読んでいます!

すでに第1巻~第10巻まで購入してしまいました(笑)。
それならまとめて購入すればよかったです・・・
こんな『全巻セット』もあったのです。後から知りました。。。
↓↓↓
【新品】二月の勝者 -絶対合格の教室-(1-10巻 最新刊) 全巻セット

大学受験生へのメッセージでも、中学受験のマンガでも「受験メンタル」には役立ちます。

ですが、公認心理師試験そのものを経験した立場から言えば「公認心理師試験のためにどうやって勉強して、どうやって合格していったのか」という道のりが1番知りたかったです。

受験勉強中、その想いがどんどん強くなっていきました。
その想いをカタチにしたのが、『公認心理師試験ホントに受かる勉強法』なのです。
目次はこちらのブログ記事でご覧いただけます。