【公認心理師の受験勉強】GoToキャンペーンでひとり勉強合宿!?

カウンセラー中村綾子です。

第3回公認心理師試験の受験生が、リアルな勉強ライフをブログでお届けしています!
GoToキャンペーン利用で、ひとり勉強合宿した様子をたくさんの写真と共にレポします。

今回のブログ記事は、

・同じく第3回公認心理師試験を受験される方
・勉強と仕事の両立が上手くいかない方
・勉強場所に悩んでいる方
・第4回公認心理師試験のために情報収集している方

などに役立つ情報をお届けします。

最近、この「第4回公認心理師試験」という検索キーワードで、このブログを見つけてくださる方がとても増えています。
うれしいですー!

でも、焦ります(笑)。
「第4回の受験生」がせっせと情報収集している中、私の勉強完成度は大丈夫なんだろうか・・・と^^;;

勉強しつつ、リアルレポとして、今後もブログで発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの記事は、こちらの一覧でまとめていますので、よかったらご覧くださいね。

ひとり勉強合宿に行ってきました(笑)

GoToキャンペーンで、どこかに行きたい!
でも、勉強しないといけない!
勉強だけに集中したい!

それが理由でした。

理想スケジュールは、

・チェックイン開始時刻にチェックイン
・夕飯まで、ホテルにこもってずーっと勉強
・夕飯をパッと済ませる(後片付けないからラク(^^♪
・お風呂まで、ずーっと勉強
・お風呂&就寝
・翌朝:朝食
・チェックアウト時ギリギリまで勉強

という結構な理想を描いていました(笑)。
では、実際の様子をレポします。

【出発前】ひとり勉強合宿に行く前の様子

これが1番充実した時期だったかもしれません(笑)。

「あと何日したら、ホテル」

そう思うだけで、すごく気分が上がりました。
すごくいろんなことがスピードアップしました。

仕事も勉強も、ものすごいスピードで片付いていき、私は普段何やってるんだろう?という気持ちになりました(笑)。

【当日】ひとり勉強合宿のはじまり

早めに仕事が終わる日だったので、急いで片付けて急いでホテルに到着したのが16時でした。

それからすぐに勉強しよう!と思っていたんですが・・・
地域共通クーポンを使って夕飯買いに行くと言うことになり、そこでまた時間がかかりました。

名古屋駅に行くのは久々だったので、妙にうれしくて、やたらとウロウロ歩き回ってしまいまして・・・さらに貴重な1000円分のクーポンをどこで使おう?夕飯はどこで買おう?

そんなうれしい迷いに、時間が流れていきました。

結局、ファミリーマートで使いました。
イロイロ買ってみたら、1000円きっかりになりました(笑)。

◆1000円きっかりセット

写真を撮った直後に、早速こちらのエクレアをいただきました。


すっごく、すっごく美味しかったです!
詳しくは、インスタで絶賛しておきましたので、よかったらご覧ください(@ayakocounseling)。

当日までモチベーションが上がって、イロイロ片付いたのは良かったものの、相当バタバタな日々でした。
そのため、ホテル到着後は、なんだかグターと。。。

なんかもうリラックスしちゃって、勉強なんてしたくない。。。
そんな気持ちでウダウダしているとさらに時間が流れていきました(涙)。

ホテルの部屋にあったマグカップは、大きめサイズで私好みでした。

いつもいつも欠かせないジャスミン茶はしっかり持参して、このマグカップで飲んでいました。

結局、ホテル着から2時間後の18時過ぎ。
ようやく勉強を開始しました。

仕方なく。。。
勉強しないでリラックス時間だけにしようかと本気で思いましたが、やっぱり後悔すると思ったので、シブシブ勉強開始しました(笑)。

ただ、残念ながら・・・部屋の照明が暗かったです。
スマホの電気をつけながら、どうにか。

実際にひとり勉強合宿で取り組んだこと

実際の勉強は、2019年の公認心理師試験の過去問を「通し」で解いたことです。

*「通し」で解く、とは本番想定でマークシート記入&全問を一気に解く事として、私が使っている言葉です。

本来であれば、

午前分2時間
休憩
午後分2時間

というスケジュールで取り組むのがベストでしょうが・・・

午前の分だけやって、夕飯。
午後の分をやる
採点をする
終了

でした。

理想のスケジュールは過去問+他の勉強もあったのでそこまでは達成ならずでした。

こちらが、合間の夕飯風景(笑)。

ホントは温めた方がおいしいんだろうなぁ~と思いながら、モグモグと。
コンビニでの食事の選び方をブログに書きたい・・・と思いながら、やっぱりモグモグと(笑)。

やっぱりデザートも必要だよね、と思いつつ、この後にヨーグルトも食べきり、1000円きっかりセットをきっかり完食しました(笑)。

資格試験のために、ひとり勉強合宿はアリ?

*地域共通クーポンとは別で、翌朝購入した朝ごはん。

気分転換ならアリ、と言うのが今のところ私の答えです。

ホテルに泊まったから
家事がないから
いつもと違う場所だから

と言う理由で勉強が何倍にもはかどるという事は私にはなかったようです(笑)。

私の場合、翌日に用事が出来てしまったこともあって、翌朝はほとんど勉強できませんでした。。。

それよりも準備に時間がかかったり、移動にも時間がかかったり、夕飯を選ぶために迷ったり、ホテルという場所に慣れることだったり、イロイロと流れていく時間は多かったように思います。

ただ上記の通りホテルに泊まれるということが、モチベーションになって事前のスケジュールが良いはかどるという事は、大きなメリットだったかもしれません。

今回のホテル宿泊は、GoToを使ってもやはりお金はかかることです。
試験勉強にどれだけお金をかけるか?は多くの受験生にとって悩みどころではないでしょうか?

こちらの記事もオススメです。

【公認心理師の受験勉強】いくらお金をかけて勉強するか?