【摂食障害】治るために「今、何をしたらいいの?」という方へ

今日、何をしたらいい?
コレ、食べていいの?
今、どんな気持ちで過ごしたらいいの?

摂食障害を治そうっていう気持ちは沸いたけれど・・・
今、何をしたらいいか分からない。

そんなふうに悩んでいませんか?

こんにちは。
カウンセラー中村綾子です。

私は、摂食障害歴7年、転院10回です。
摂食障害専門カウンセリングを起業して、8年目です。

カウンセリングで大切にしているのは「今、できること」を見つけていくこと。
そのため、毎回のカウンセリングで、「次回までにコレやってみてね」と何らかの考えるヒントや課題などをお伝えすることを大切にしています。

何をしたらいいか分からない時間が、摂食障害の回復を遅らせる!

時間のムダ。。。

何をしたらいいか分からない
何から始めたらいいか分からない

そんなふうに迷ってばかりいる時間って、もったいないと思いませんか?

ホントは、今すぐできることは沢山あるのに。
病院行って薬だけを処方されたり
体重測定だけが診察だったり
カウンセリングでも話を聴くだけで終わったり

で??
どうしたらいいの?

と、診察やカウンセリングの後に、「???」という状態に陥ってしまいますよね。

私も摂食障害の頃、ずーっとそんな感じでした。

でも、摂食障害の回復は、ふつうの生活の中にあるのです。

治るために取り組むことは、何か壮大なことでは無く、日常の中の小さなこと。

・これまで当たり前だと思ってきたことにギモンを持ってみたり
・避けていた食べ物をちょっとだけ食べてみようという気持ちになったり
・読んでこなかったジャンルの本を手に取ってみたり

摂食障害の治り方って、本当はとてもシンプルなのです。
そして、今すぐ家の中で出来ることは沢山あるのです。

残念ながら、いろんな病院・カウンセリングに行っても、そうした具体的な「今、やること」といったアドバイスはなかなか貰えないことが多いです。

だからこそ、ホントは早く治るのに、ムダに長引いてしまうのです。

さらに、ちょっと余談ですが・・・
今の公認心理師試験の受験勉強でも、自宅で勉強する際は、やっぱり迷うことが多いです。
社会人なら当然かもしれませんが、勉強スケジュールも、仕事と勉強の両立も、自分ひとりでやっていくもの。

でも、迷って、考えて、苦戦して・・・それだけで消耗してしまう、というのが正直なところです。

だからこそ、「今、何をしたらいい?」をかなえることが、摂食障害の回復において、とても強力なサポートになると考えました!

メール相談をより充実させます!

すでに継続コースを受講中のクライアント様を対象にしたメール相談は受付しております。

現時点では、「詳細が知りたい!」とご連絡くださった方のみ、個別にお伝えしていますので、このブログ内で探していただいても、どこにも見つかりません(笑)。

継続クライアント様の中で、ご質問などありましたらカウンセリング時に教えてくださいね。

さらに・・・

まだ漠然としていますが・・・
継続コース受講中以外の方からのご相談にも、同じような方法でメール相談をご提供できないか検討中です。

決まり次第、メルマガでお伝えしていきますので、ご興味がある方はぜひメルマガ登録を済ませてお待ちくださいね^^
メルマガ登録は、こちらからお待ちしています!