【公認心理師試験の受験生】よくあるお悩み5選

公認心理師・中村綾子です。

勉強法のご相談も、8周年記念として特別価格でご提供中です!
「単発のご相談」はこちら

直前にせまった第4回公認心理師試験。私は直前期ほどツライ時期でしたね。

そこで、今回はよくあるお悩み5選のご紹介と共に、勉強法のご相談のご紹介をさせていただきます。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

公認心理師試験の受験生:よくあるお悩み5選

1.モチベーションが上がらない・維持できない

2.不安でたまらない

3.勉強が手につかない時どうしたらいい?

4.勉強時間が確保できません

5.集中力が続かないんです

いかがでしょうか?
公認心理師試験の受験生の皆さま…どれもこれも当てはまる気がしていませんか?

第4回公認心理師試験の受験生と、第5回公認心理師試験の受験生へのアドバイスは違う

当然ですが…第4回公認心理師試験の受験生と、第5回公認心理師試験の受験生へのアドバイスは違います!

これが、1対1のご相談だから出来ることです。

◆第4回公認心理師試験の受験生について

まもなく本番です!

そのため、今から必死に勉強する…というのは、あまりオススメしません。

勉強よりも「整える」こと。

体調を整える
心を整える
当日の荷物を整える…etc.

とにかく本番がすべてです!
これまでの模試や過去問の正答率がイマイチでも、当日だけできればそれでOKです!

当日のために、1番優先するのはメンタル。

メンタルの整え方こそ、カウンセラーの仕事です!

お悩みの方は、お早目にどうぞ。
「単発のご相談」、特別価格でご提供中です!

◆第5回公認心理師試験の受験生について

今のモチベーションより、約1年先まで続く受験生活についてスケジュールを考えていきましょう!

この場合、スケジュールというのは、勉強だけではなく生活全体です。

仕事が忙しい時期
家族行事がある時
仕事の休暇…etc.

大まかな年間スケジュールを立てた後に、1日ごとのスケジュールを作っていきましょう。

勉強法のご相談 : 公認心理師だから、できること

私も、公認心理師です。

勉強法のご相談で出来るのは、今悩んでいるあなたに「やる気」をもう1度復活させることです。

私は、公認心理師試験の受験生時代、ホントつらかったです。

勉強と仕事の両立に悩み
コロナ感染に恐れ

仕事はどうなるの?
勉強しているより仕事のことを考えたほうがいいのでは?
試験前にコロナ感染したら、どうなる?
ストレスを抱えて受験するより、公認心理師なんて取らなくていいのでは?

延々と悩みました。

学生時代は勉強が得意だったはずなのに、久々すぎる受験勉強は何をどうしたらいいか分からず、没頭できずいつもイライラしていました。

そんな時、1番欲していたのは、「メンタルを支えてくれるコーチのような存在」でした。

受験勉強の弱音を吐きたい。
勉強のモチベーションアップの方法を知りたい
本番の試験に強い自分を作りたい…etc.

ホントは、こうした相談がしたくてたまりませんでした。

いろんな公認心理師の方のホームページなどを探しましたが、「受験の相談」はほとんど見つかりませんでした。

だからこそ、公認心理師に受かったら、こうした勉強法の相談を始めよう!と思ったのです。

ひとりで悩んでいるよりも、受験生だからこその悩み、少しは話してみませんか?
やる気を復活させて、合格を手にしていきましょう!

9/30まで。
8周年記念!特別価格でご提供中です!

勉強法のお悩みは「単発のご相談」で受付中です!