【開業8周年!】カウンセリング開業してよかったこと3選

公認心理師もワーケーションでホテル泊!?

公認心理師・中村綾子です。

開業8周年です!
感謝を込めて、「単発のご相談」を特別価格でご提供中です!

さて、今回はカウンセリング開業してよかったこと3選としてお届けします!

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

摂食障害に特化したカウンセリングが出来たこと

コレ、ホント大きいです!
カウンセラーとして再出発しようと思った時、開業すること以外考えませんでした。

理由は、クリニック勤務のカウンセラーは基本的に「なんでも屋さん」だからです。

もちろん、いろんな相談に対応できる・幅広いスキルが身につくといったメリットはあるかもしれませんが、私はスキル的にムリです。

摂食障害に悩んでいた時、「治った人」に出会いたかったです。

摂食障害の治り方に悩んでいた時、「治るゴール」を示してほしかったです。

摂食障害からの社会復帰が出来ずに辛かった時、病気だけではなく働き方の相談もできる相手を探していました。

当時のそんな想いをぎゅっと凝縮したのが、摂食障害専門カウンセリングです。

開業して、ひとりで何もかも考えゼロから作っていくことは、とても大変でしたが、自由に作れることは大きなメリットだと思っています。

職場の人間関係ストレスがないこと

人間関係…特に大人数でいることがニガテです。

きっと摂食障害気質の方は、いわゆる「繊細さん」が多いので、同じようなニガテを抱えている方が多いと思います。

そのため、よくあるカウンセラーがいろんな職場で非常勤勤務をしたり、転々と職場を変わったりしていますが、私には到底無理だと思います。

開業して、基本的にひとりなので、クライアント様以外の人と日常的に顔を合わせることがありません。

余分なストレスを抱える必要がないことは、ほんと開業してよかったと思っています!

働く時間・曜日が自由に決められること


ホテルにて。好きなものばかりを合わせると、こうなります(笑)。食べるものも自由に(笑)。

先日のインスタにも「コロナ禍こそ平日休み!」という投稿をしましたが…

・1日何時間働くか
・何曜日に働くか/休みにするか

ということが、誰の許可を取ることも無く自由に決められます!

逆に言えば、働きすぎにも陥りやすいのですが(開業当初は、ナゾの10連勤をしてしまったことも(><)

こうした「誰の顔色もうかがうことなく、自由に自分で決められること」がとても気に入っています。

ちなみに、開業8周年を迎えた私の働き方は、

・カウンセリングは週3日のみ
・丸一日オフは、ほとんどなし
・カウンセリング以外は、仕事しつつ休みつつ遊びつつ

です(笑)。

無料メルマガ『女性のひとり起業で食べていく方法』

開業・起業というとキラキラしたイメージを抱く方が多いですが…私の開業8年間は、ずーっと地味で地道な活動の繰り返しでした。

短期間に超・集中して仕事をこなすよりも、長く続けていける方法。
ガンガン稼ぐよりも、自分の生活を大切にしながら、「食べていける程度」に収益を上げる方法。

私は、好きなカウンセリングをずっと好きでいるためにも、「働き過ぎないこと」も意識しています。

無料メルマガ『女性のひとり起業で食べていく方法』では、私がこれまで身に付けてきた考え方や試行錯誤してきた働き方などを、お届けしていくメールです。

このメルマガは、開業カウンセラーの方や開業を目指しているカウンセラーの方、もしくは他のお仕事で開業されている方などに、オススメです。

メルマガへのご登録は、こちらからお待ちしております!

*男女問わずご登録いただけます。

*動画はメルマガ限定公開です!