【開業】顧問税理士がいて良かったと心底思った出来事


開業とお金は密接な関係です。できれは仲良しでありたいと切実に願う今日この頃です(笑)。

こんにちは。
開業10年目・公認心理師の中村綾子です。

顧問税理士に頼んでいてよかったー!と思った出来事がありました。
つい先日の話題なので、そのままブログでシェアします。

謎だったインボイス制度をすっきり解説してもらえました。

YouTubeを見ていると、、、

・地獄のインボイス制度
・個人事業主潰し
・フリーランスは終わる…etc.

といった激しい言葉がたくさん目につきます。

インボイス制度という言葉だけがひとり歩きしている印象もありますが、個人事業主である私自身もよくわからないままでした。

分からなさ過ぎて(&怖すぎて)、積極的に調べる気持ちにもなれず、いけないと思いつつも・・・放置しておりました(><)

別件で、税理士さんと電話した際、インボイス制度を詳しく教えてもらいました。

あくまで私の場合ですが、私個人の事業を知っている上で、これからの動きを教えてもらえたのは大きなメリットでした!

ここに顧問税理士さんをお願いしているメリットがあるのです^^

自分が悪いと思っていた領収書の挽回作戦を教えてもらえました。

これは医療費控除として使いたい領収書の話です。

今年はじめに通っていた鍼灸院でもらった領収証ですが、名前も住所も何も記載がなく、金額だけが記載されていることに後から気づきました。。。

これって、医療費控除に入らないかも。
でも、その場で気づかなかった自分が悪いんだし。
1回分だけだから、しょうがないよね…etc.

と、「自分のせい」と思っていました。

ダメ元で、顧問税理士さんに聞いてみるとカンタンに解決しました!

・先方(鍼灸院)のミス
・問い合わせて、自分で書いても大丈夫か?と聞けばいい
・大丈夫ならウラに自分で書いておく(&問い合わせ日も記載する)

というアドバイスでした!!!

早速、先方にLINEで問い合わせ、即解決しましたー!
LINEは本当に便利ですねー。私も公式LINEやっていますので、よかったらこちからご登録くださいませ^^
友だち追加
*お問い合わせの際は、かならずフルネームを記載してください。

開業のリアル、こちらもオススメです


『カウンセリング開業のリアル』

コロナ感染拡大による完全オンライン化も、確定申告の方法も、カウンセラーとして悩んできたことも、赤裸々に記載しています。

同業者の方からも
同業以外で開業されている方からも

・面白かった!
・リアルすぎる(笑)
・どんどん読めてあっという間でした!

というコメントを多数いただいています。

ぜひ、こちらからお読みください^^
『カウンセリング開業のリアル』