カウンセリング場所の道案内に地図を作る理由

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

カウンセリングオフィスは、久屋大通駅から徒歩3分です!
地上に出てからは、結構カンタンな道のりです。

でも・・・

久屋大通駅は、出口がたくさんあるので、ポイントは2つ。

(1)改札口
(2)出口

これらを間違えないことが、必須です!

それでも初めての場所って、ホント不安で、何がなんだか分からなくて・・・と困ることもあると思っています。

なぜなら、私自身が、かなりの方向音痴だからです(汗)。
東京に行く時は、いくらグーグルマップで、現在地をスマホで見ながら歩いても、実際に目に入るのは、超・高層ビルばかり。

「ビル」ということは分かっても、地図に記載されているような「●●会社」という名前が、一体どこに書いてあるのか・・・
右も左も、グレーの超・高層ビルで、同じ建物に見えてしまう。。。。

という経験から、カウンセリングに初めてお申込みいただく方には、文章での道案内と共に地図をメールでお送りしています!

*これは作成途中の状態です。詳細は、お申込み完了時にご案内しています。

パワーポイントで、四角と丸を駆使して、色を変えて、文字を入れて・・・
ほぼ完成した際には、友人や家族にメールして、意見を貰い、さらに修正・・・
という作業を、何回も何回も繰り返しています。

きっと、今後も修正を続けていくことと思います。

なぜ、ここまでやるのか。


それは、1回1回のカウンセリングを大切にしたいからです。

冒頭にも記載しましたが、
地上に出てからの道順は、結構カンタンです。

たぶん、1度お越しになれば、地図も要らないかと思います。
そのため、メールでお送りする地図は、最初の1回しか見ることが無いと思います。

でも、その1回なのです。

最初の場所
はじめてのカウンセリング

どんなところだろう?
時間に間に合うかなぁ。
一体、何を聞かれるんだろう?
ちゃんと話せるかなぁ。
こんなこと言っても大丈夫かなぁ。
自分は、ホントに治るのかなぁ?
これまで何やってきたんだろう・・・etc.

カウンセリングに初めてお越しになる時は、きっといろんな想いを抱えていることと思います。

だからこそ、その時に、ほんのわずかでも不安・苦痛の軽減に役立つことがあれば、と思っています。
地図作成は、その1つに過ぎません。
カウンセリングオフィスの写真を載せているのも、そのためです^^