カウンセリングで東京進出!?摂食障害専門カウンセリングのこれから。

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

先日の東京出張で、すごーく刺激を受けてきました!

これまで何度も仕事で東京に行ってきました。
月に3回東京出張だった時期もありました。

でも、そんなに「魅了!」されたことはなかったです。

一番驚いたのは、意識の高さ。

私が受講した講座の開始は13時でした。
早く到着したので、近くも丸善(本屋)に行くと・・・

昼休みの会社員たちが、
本屋さんにいっぱいでした!

通路が通れないほど、
みーーーーーんな本を読んでいました!

東京っていいな♡

そんな思いで資料を取り寄せました。
知人が教えてくれた、レンタルオフィスです。

実は、名古屋でもレンタルオフィスを見学に行ったことがありました。

名古屋でレンタルオフィスを見送った理由

名古屋でレンタルオフィスを検討していたのは、かなり初期の頃と2018年初めの2回です。

初期の頃は、ホテルのラウンジでカウンセリングをご提供していました。
でも、当然ですが、ホテル側の都合が最優先される環境なので、自由は無かったです。

予約したい日に、予約ができなかったり。
他のお客さんの声が気になったり。
団体客が入っていたり・・・etc.

当初から、いろんなことがあり、不自由さを感じていました。
だから、レンタルオフィスを検討したのです。

さらに、2018年初めに検討した時は、名古屋駅のオフィスを退去することを決めた時です。
移転先がなかなか見つからず、現在のオフィスに出会うまで、相当大変な日々でした。

妥協案としても、
お手軽さとしても、
レンタルオフィスを再検討していたのです。

けれど・・・
やっぱり、見送りました。

理由は、「若い」から。

名古屋市内の複数のレンタルオフィスを見学に行きましたが・・・「若い」のです。

若いクリエーターたちが、
ワイワイ仕事している印象でした。

私が、これから40代50代になってもカウンセリングをやっていく場所として使えるとは思えなかったのです。

今、レンタルオフィスを東京で検討し始めた理由


上記のように、名古屋でのレンタルオフィスはあんまり積極的な動きがないまま終わりました。
なので、どこも同じかな~という気持ちになっていました。

しかし!!!

知人が利用していたレンタルオフィスが、フェイスブック投稿で目にした途端、考え方が変わりました(急に。笑)。

高級感
洗練された雰囲気
静かな空気

もちろん、ネット上だけでしたので、分からないことも多々あります。
でも、明らかに違う!と思ったのです。

そして、早速お問い合わせ&資料請求したのが、上記の写真です。
都内に何か所も展開している会社でした。

借りるなら、新幹線に便利な品川だよねー。
料金的には、個室だと東京か品川かなぁ。
単発利用で、個室はムリなんだ・・・etc.

いろーんなことが頭の中をぐるぐると駆け巡りました。
一体、何からスタートすればいいんだろう?
そんな気持ちも沸いてきます。

とりあえず、9月または10月の東京出張の際に見学に行こう!と自分の中で決めました^^

これからの摂食障害専門カウンセリングは・・・

名古屋と東京。
どっちになるのか両方になるのか、正直、まだ全然わかりません。

以前のブログ記事にも書きましたが、ZOOMを使って海外在住で摂食障害に悩んでいる方とのカウンセリングも、いつかは取り組んでいきたいことの1つです。

いずれにしても、変わらないこと。

それは、「摂食障害は治ることが当たり前!」という認識を社会に広めていくこと。
それが、私のカウンセラーとしての活動の根源であること。

そのために、今、摂食障害に悩んでいる方が、1日も早く治っていってほしいと心から願っています。

カウンセリングをお引き受けしている方は、
治る可能性を秘めた方ばかりです。

その可能性を現実のものにするのは、あなたのチカラです。

あなたのチカラが最大限発揮されて、
あなたの未来が変わっていくのです。

治るということ。
「治った」と言える回復ゴール。
もう1度見直してみてください。