お母様の「治ってほしい!」が逆効果になっていませんか?


摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

11/26(月)名古屋ミーティング、受付中です!!
ご希望の方は、直接ご連絡ください。
お問い合わせ方法はこちらです!

ミーティングって、何?という方へ

摂食障害のお嬢様を持つお母様を対象としてミーティングを、
東京と名古屋で開催致します。

11月26日(月)名古屋ミーティングを開催致します。
くわしくは、こちらをご覧ください。

11月の東京ミーティングは、すでに満席・締切致しました。
次回は、12月18日(火)を予定しております。

お母様を対象にする理由とは

これまで、母親カウンセリングを通して、お母様方からのご相談をとても多く承ってきました。

その中で、とても強く感じることは・・・

熱心なのに、回復とは逆方向に走ってしまうお母様が多い、ことです。

これまで厳しくし過ぎたから、摂食障害になってしまったんだ・・・とお母様自身を責めて、何も言えなくなっていませんか?

一体、どこからどこまでが摂食障害で、どこからが、「甘え」なのか?

どこからどこまでを容認して、どこから「ダメ!」と言っていいのか?

暴言を吐く娘と、甘えてくる娘と、ゴロゴロ寝てばかりいる娘・・・一体、どれがホントの状態なのか分からない・・etc.

さらに・・勘違いも始まっていませんか?

「言いたいことが言えるようになる」ことと、ご家族がどんなことについても「いいよ」と受け入れることは、全くの別モノです。

「食べたいものを食べられるようになる」ことは、ご家族の食料まで食べつくすことを容認することではありません。

だからこそ、
早い段階での、軌道修正が大切なのです。

摂食障害は、治る病気です。

治る病気ですが、治らないまま何十年と摂食障害のまま過ごしてしまう人が多いのも事実です。

駅や地下鉄などで、見かけることがあるのではないでしょうか?
ひとり真冬のように着込んで、キョロキョロと不思議な動きをして、身体はガリガリに痩せ、目だけがギョロギョロ動いている女性を。

こうした女性の姿を見かけたことが、きっと何度もあるはずです。
年齢がよく分からないほど、しわが多かったり、服装がチグハグだったり・・・etc.

私は、早い段階で、家族で取り組んでいくことが、長期化を防ぐ唯一の方法だと思ってます。

お母様方対象のミーティングは、

・カウンセリングに興味があるけれど、どのカウンセリングが良いのか分からない。
・いきなり長期のカウンセリングは、不安。
・自分にカウンセリングは向いているんだろうか?
・自分でも変わっていけるんだろうか?

と思っているような方にも、一つの手がかりとなればとも思っています。

まずミーティングを体験してみましょう。

11/26(月)名古屋ミーティング、受付中です!!
ご希望の方は、直接ご連絡ください。
お問い合わせ方法はこちらです!