「摂食障害の娘が《治りたくない》って言うんです」というお母様へ


摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

「摂食障害の娘が《治りたくない》って言うんです」
「病院にはぜったい行かないと言うんです」
「あの子は、《治りたい》っていう気持ちがないみたいなのです」

こうしたお母様方の声、とてもとてもよくいただきます。

でも、病気なのに「治りたくない」って、どうしてでしょうか?
この理由を考えているでしょうか?

どんな状態にいるお嬢様であっても、年齢が幼ければ幼いほど、お母様次第で、回復は劇的早まります!

そんな変化していく姿は、とても感動的です^^

お母様のカウンセリングに力を入れている理由

たくさんのお母様方からの変化を、とても実感しているからです。

お母様の気持ちが変わり
お母様の表情が変わり
お母様の、言葉が《自然に》変わっていきます!

その変化を、1番喜んでいるのは、摂食障害のお嬢様なのです。

だから、お嬢様の自発的な変化がはじまるのです!!!

お嬢様が変わっていく時、きっとお気づきになるはずです。

お母様自身の生きづらさと、人には言えない辛さを抱えてきたことに。

なんで、うちの娘は学校に行けれないんだろう。
幼馴染の子は、進学した話を聞くのに、この先どうなるんだろう。
大好物だったものに、見向きもしない状態は、いつまで続くんだろう・・・etc.

どんなふうに治っていくのか。
何がどう変わることが治っていくことなのか。
摂食障害になったのは、自分(母)がいけなかったのか・・・。

いろんな想いを抱えていることと思います。
でも、私はすべてのお母様に対して、子育てを否定する気持ちはまったくありません。

お嬢様を愛し
お嬢様が健やかに育っていくことを
心から願って、接してこられたと思っているからです。

お嬢様の摂食障害は、長い人生の中で、ほんの一時なのです。
ほんの一時、うまくいかないだけです。
ほんの一時なのだから、うまくいかないことがあっても、回復するのだから、別にいいじゃないですか^^

必ず「治りたい!」という気持ちは戻ってきます。


そうすれば、お嬢様の中に「治りたい!」という気持ちは必ず戻ってきます。

お嬢様の心が、本来の状態に戻ること。
私たちは、
風邪で熱が出れば、早く熱が下がってほしいと願います。

足をケガして、自由にあるけない状態になれば、早く治って自分の足で歩きたいと願います。

それが、本来の状態なのです。

向上心
向学心
生きる意欲。

それらは、特別なものではなく、本来、人として持って生まれたものではないでしょうか?

だから、特別な何かを増やすのではなく
本来の状態から離れてしまった理由とは何なのか。
どうしたら本来の状態に戻れるのか。

1つ1つ。
1歩1歩。

お嬢様の心に伝わる!お母様が変化していくということ。

・カウンセリングを開始するまで、摂食障害にとって何が回復につながるのか分からなかった。

・「食べないと入院になるよ!」という脅しばかり言っていました。

・この子に、元々チカラがあったんですね・・・。

母親カウンセリングからご卒業されたお母様方も、今すばらしい変化の時を迎えているお母様方もいらっしゃいます。

共通しているのは、「カウンセリング開始前まで、回復とは逆方向にむかっていた」ことです。

それは、ある意味、仕方のないだったのかもしれません。
一般的な病院では、お母様専用のサポートは、ほとんど用意されていないですから。

お嬢様が通院を続けている場合でも、お母様は付き添い。
診察室に同席する場合も、同席しない場合も、やっぱり主体はお嬢様ですよね。

摂食障害という病名を持っているのは、お嬢様だけかもしれません。
ですが、お母様もお嬢様と同じかそれ以上に、いろんな悩みがあり、サポートを必要としている方が多くいらっしゃると感じています。

摂食障害の回復に向かっていくために。
摂食障害の卒業を目指すために。

母親カウンセリングの詳細は、こちらをご覧ください。
オンラインでご提供しています。