摂食障害の回復力とは素直さ

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

「眠れない」「食欲がない・・・」などについて、いろんなところのアドバイスなどでも見かけますが。。。

「早めに医療機関を受診しましょう」
「専門家に相談しましょう」

ですが。。。

結局、

回復力とは素直さです。

どこの病院に行っても
どんな権威あるドクターにもとに通っても
超・ベテランのカウンセラーのところに行っても

回復していかない人は、やっぱり回復していかないです。

理由は。。。

素直さが無いから。素直に聴き入れ、行動しないから。

これまで、摂食障害になって、いろんな情報に触れてきたと思います。
これまで、いろんな病院・カウンセリングに行ってきたかもしれません。

でも、そのどれもが上手くいかなかったら、「素直さ」を見直していきましょう。

摂食障害専門カウンセリングでも同じです。

カウンセラーとは、
お話を伺って
考え得るベストな方法を「ご提案」する役割です。

「ご提案」なので、

・素直に聴き入れる方
・拒絶する方
・表面上、素直に聴いている方

という3パターンに別れます。

もちろん、
回復していくのは、「素直に聴き入れ、行動を変えていく方」です。
それが、回復の唯一の方法なのです。

「ご提案」のタイミングで、リアクションが大きく別れます。

◆素直な人たち

「あ、そういう方法があったんですねー!やってみます!」
「これまで誰も教えてくれなかったです。でも今聞けてよかったです!」
「ドキドキするけど、やってみたいです!」

◆素直じゃない人たち

「前の病院では、●●と言われたんです!」
「長年、こうした価値観で生きているので、変えるのは難しいです」
「・・・(ため息)」

どちらが、回復しやすいかハッキリしていますよね?
まぁ、3つ目の「表面上、素直に聴いている方」というのも、こちらには伝わってきますが^^;;

素直なリアクションをいただくとき、私もさらにカウンセリングに熱が入ります。
さらなる好循環がはじまります。

でも、後者の場合は・・・・私は、しばらく様子を見るスタンスを取ります。
変わるのはクライアント様自身ですから^^

今のあなたは、どちらですか?
「素直」に取り組める方を、私は歓迎します!