摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。
これまでも、
今現在も、
カウンセリング受けようかなぁ、どうしようかなぁ・・・と、ずーっと迷っている人って、実はとてもとても多いと思います。
だからこそ、「カウンセリングを迷っている全ての方」に向けて、メッセージです。
いつまでも、同じモノは存在しない
今、申込みしなくても。
今、始めなくても。
いつか、そのうち・・・
また次の機会に・・・
ちょっと検討してから・・・
そんな気持ちをずーっと抱いていませんか?
もうすぐ、消費税が上がるっていう話があります。
私が子どもの頃、消費税そのものが、存在しませんでした。
でも、消費税が出来て、3%、5%、8%・・・と、あっという間に上がっていきました。
もちろん、消費税が導入された頃、私は子供だったので、「家計が・・・」という心配はしたことがありませんでした。
無かったものが、「ある」に変わり、「ある」がいつの間にか増大していること。
これは、いろーーんなモノ・サービスに起こり得ることだと思っています。
だから、気が付いた時に、モノ・サービスが変わっていた!ということは、よくある話なのです。
カウンセリングでも病院でも、それは同じです。
ずーっと同じモノが、同じ状態で、同じタイミングで、提供され続けることは無いのです。
それを、ホントに感じていますか?
カウンセリングだけでは、回復が難しい場合もあります。
摂食障害には、とてもシビアな現実があります。
事実、当オフィスのカウンセリングでは、お申込み受付時点で、いくつもの基準を設けています。
そして、お断りする場合も珍しくありません。
当オフィスのカウンセリングで、回復が難しいと判断する場合は、最初にお断りすることが誠実な対応だと思っているからです。
摂食障害は治るのが当たり前。
私が、ずーっと抱き続けている想いです。
「治ることが当たり前」であっても、当オフィスのカウンセリングが万能という意味ではありません。
当たり前を、当たり前の現実にしていくためにも、「あなた」という人の取り組みがとても大切なのです。
カウンセリングだけで回復が望めるかどうかは、実はいろんな要因が絡んできます。
・症状の程度
・症状にかけている金額(例:過食代)
・お金の使い方・稼ぎ方
・年齢
・摂食障害の年数
・これまでの治療と治療による変化
・入院歴
・学校・仕事の状況
・友人関係
・家族関係
・家族の病歴
・現在の体型
・これまでの体型変化
・生理の状態
・家族のサポート体制
・家族の摂食障害への理解
・治りたいというモチベーションの程度
・カウンセリングを継続できる体制・・・etc.
きっと、書き出せばもっと出てくるかもしれません。
つまり・・・
早ければ早いほど、摂食障害の回復は希望が持てます。
幼ければ幼いほど、短期間で回復が望めます。
友人関係が良好であれば、回復しやすいです。
これらも、やっぱり当たり前のことですよねー。
カウンセリングは、受ければ治るものではありません。
同時に、カウンセリングがいつでも・誰にでも効果があるような「万能のモノ」でもありません。
摂食障害が治るきっかけは、目の前にあるのだから
私自身について、よくいただくご質問です。
「摂食障害が治ったきっかけは、何でしたか?」
このご質問の裏を返せば、
「治るきっかけが、見つからない」
「きっかけが、あれば治るはず」
と思っているということですよね!?
私は、摂食障害が治るきっかけは、目の前にある、と思っています。
それが、新規カウンセリングです。
目の前にあるけれど、逃してしまう。
目の前にあるけど、「そのうち・・・」と思ってしまう。
あなた次第。
あなたの心次第です。
じっくり考えることは大切です。
でも、じっくり考えすぎるとチャンスを失ってしまうのも事実です。
今、「やってみよう!」「変わろう!」と思えた方を、私は応援します!
毎月1日受付です!
カウンセリングの詳細・お申込みは、こちらをご覧ください。