名古屋カウンセリングは月1回でOKです!

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

継続コースについて、複数お問い合わせをいただきましたので、改めてご説明させていただきます。

まずは、それぞれの継続コースのご案内記事をお読みください。

お母様向け継続コース
摂食障害のご本人様向け継続コース

カウンセリングの継続コースとは

当オフィスでは、摂食障害からの卒業を目指すカウンセリングをご提供しております。

これは、摂食障害のご本人様でも、お母様でも、同じです。

そのため、カウンセリングを卒業まで継続できる方を対象としております。

◆卒業とは?

・症状ゼロ
・安定した社会生活が継続できること

症状とは、過食・拒食・過食嘔吐だけではなく、生理の自然回復も症状回復の1つと考えます。

それらが、全く問題なくなること、そして、学校・仕事に無理なく安定して通い続けることが出来る状態が、半年以上続くことを卒業基準としています。

母親カウンセリングの場合も、お母様の変化からお嬢様が変化し、上記の基準を満たしたことを確認し、卒業となります。
もちろん、お嬢様が、別の医療機関・相談機関で、治療などを受けられている場合でも、同様に考えております。

毎回、名古屋に行くの?

継続コースのカウンセリングは、2種類あります。

・月2回コース
・月4回コース

カウンセリング開始時は、月4回コースをオススメしております。
また、夏休みだけなど、一時的に月4回受講していただくことも可能です(くわしくは、こちら)。

両コース共に、名古屋にお越しいただくのは月1回で大丈夫です。
もちろん、毎回のカウンセリングを名古屋にて受講していただくことも歓迎しております。

◆月4回コースの受講例

8月1日:名古屋

8月8日:ZOOM

8月16日:ZOOM

8月24日:ZOOM

*ZOOMとは、スマートフォンやパソコンを介した無料テレビ電話です。不安がある方は、初回カウンセリングで一緒に練習していきますので、ご安心ください。

卒業まで、どれくらいの期間がかかるの?

人それぞれです。
平均的には、2年ほどです。

ただし、卒業までの期間は、本当に人それぞれです。

・摂食障害を発症する前の状態
・発症時の年齢
・これまでの治療の様子
・摂食障害の知識
・休養の有無
・学校・仕事の状況
・ご家族の理解の程度
・ご家族の協力体制
・モチベーションの継続
・将来設計・・・etc.

多くの病気に言えることですが、摂食障害の年数が短ければ短いほど、卒業までの時間が短くなる傾向はあります。

大抵の場合、最初に、お嬢様の摂食障害に気づくのはお母様です。

だからこそ、「ちょっと、痩せてきたかも・・・」「最近、なんかコソコソ食べているような・・・」と感じたお母様こそ、1日も早くカウンセリングにお越しいただくことをオススメ致します。

8月1日新規カウンセリング受付再開です!

詳細・お申込み方法は、こちらをご覧ください。