摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。
先日、メルマガ読者さまを対象にアンケートを実施いたしました。
ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました!
*メルマガとは?*
そのアンケート結果から、今後の【予告】です。
今回のアンケートとは
●内容:こんな講座があったらいいなぁを選んでください。
●対象:メルマガ読者さま(お母様のみ)
●方法:メルマガに記載したアンケートフォームに記入・送信していただく
●アンケート期間:10月10日(木)~10月15日(火)
アンケート実施の理由があります
母親カウンセリングでお会いする方の中には、「●年前から、ずっとブログを読んでいました」という方が少なくありません。
実際、カウンセリング案内のブログ記事は、とてもアクセス件数が多いです。
けれど・・・なかなか一歩が踏み出せないお母様が多い印象を受けています。
さらに・・・ウラ事情とも言えますが(笑)、これまで講座などで利用してきましたレンタルオフィスの方針が変わり、利用が難しくなりました。
そのため、「貸会議室」という在り方へのご意見もうかがいたいと考えました。
アンケート結果から分かったこと
ダントツで多かったのが、こちら↓↓↓
●摂食障害の娘との接し方《食事編》
やっぱり・・・といった印象です^^
食べるって、毎日のことですから、悩みますよねー。
上記に続く声で多かったのは、
●カウンセリングって何やるの?
●過食・拒食の娘に対して、お金を制限する・しない?
●摂食障害の娘が「治りたくない」という時、どう考える?
という3つが、同じくらいの数でした。
カウンセリングとは・・・という講座は、開催したことがないので、私も結構考えています。
「カウンセリングとは、●●するものだ!」といった、一般的な定義はないと思います。
なぜなら、一人ひとりのカウンセラーによって、中身が全然ちがうからです。
また《お金を制限する・しない?》も、毎日の悩みですよね。
過食代をどうするか?
拒食の子が、食べたいと言ったものは高価であっても買うのか?
お金を制限して何かやらかしたら、どうしよう・・・という不安。
母親カウンセリングでもよくある声です。
そして、《治りたくない》という時、家族がどうするか?どうしたらいいの?も、勘違いされやすい事柄です。
私が繰り返し、お伝えするのは以下の3つ。
・言葉を言葉通り受け取らないコツ
・誰もが「より良く生きたい」と願っている話
・「治りたくない時」に、ご家族が出来ること
1つのテーマに特化するメリット
体系的にじっくり学びたいお母様方にとっては、別の「学ぶ」講座がオススメです。
私としては、お伝えしたいことがどんどん増えていきます。
けれど・・・
もっと1つに絞って、特化して、ソコだけに集中してお伝えすることで、「分かりやすい」と感じていただけるメリットがあると思います。
上記のとおり「なかなか一歩が踏み出せない」という状態のお母様方にとって、「学ぶ」講座であっても、時間的・金額的にも難しい面が多いのではないかと考えました。
そして、「1度会う」ということのメリットは、とても大きいのです。
相性の良い治療者と出会うこと。
繰り返し繰り返しお伝えしていることです。
母親カウンセリングについても、同じです。
「1度会う」ことで、「ちょっと違うな」と思っていただいても構いません。
「1度会う」ことで、「やっぱりココ!」と迷いが無くなることもあるかもしれません。
そんなふうに、気軽に参加できる講座を活用していただきたいと思っています。
初めてお越しになる方には、特にオススメの講座です。
新しい講座につきましては、10月19日(土)メルマガでお届けいたします。
ご興味があるかたは、ぜひメルマガにご登録ください。