摂食障害のオススメの本を教えてください。

摂食障害専門カウンセラー
中村綾子です。

・摂食障害についてのオススメの本を教えてください。
・今、どんな本を読んだらいいか分からなくて。
・こんな悩みを本で探そうと思っていなかった・・・etc.

こうした声、とてもとてもよくいただきます。

私としては、

「ブログには、結構よく書いているんだけど・・・」と思ってしまいします(笑)。

確かに、過去6年半ほどのブログ記事の中で、本の紹介は点在しているかもしれません。

そのため、今回は分野別に整理してお届けします。

摂食障害を理解したい時にオススメの本


ぜったい離婚!から素敵な夫婦三昧 妻と夫のカウンセリング [ 金盛浦子 ]


子は親を救うために「心の病」になる [ 高橋 和巳 ]

対象:ご本人・ご家族

これまでもブログで繰り返しオススメしている本2冊をご紹介していきます。
すぐに思いつく方も、すでに読み終えている方も、それらの内容、頭に入っていますか?

頭に入っているだけではなく、実践していますか?
摂食障害が治るために必要なことは、ただしい理解から始まります。

生き方・働き方を考えたい時にオススメの本

うまくいったやり方から捨てなさい [ 椎原崇 ]

私の超・愛読書です(笑)!この本こそ、紙の本で手にいれて、寝る前などに繰り返し繰り返し読むことをオススメします!まさに私がやっていることですが(笑)。

対象:ご本様・お母様

摂食障害の治療法について見直したい時にオススメの本


ボクはやっと認知症のことがわかった 自らも認知症になった専門医が、日本人に伝えたい遺言 [ 長谷川 和夫 ]

対象:ご本人・ご家族

コレ、私が最近読んだ本で、ホントに響いたこと。
その本とは認知症の本です(笑)。
摂食障害と認知症って、どう関係あるの?と思われるかもしれませんが・・・「治療法についての考え方」は、とても共通しています。

ぜひ、お手に取ってみてくださいね。

私の本もお忘れなく(笑)。
計11冊出版していますので、代表的な2冊をご紹介します。

体重のリアルな変動を知りたい方へ

『摂食障害 太ることがコワイあなたへ』


『摂食障害 再発しない生き方』