コロナ不安だからこそ、オンラインを活用しよう!

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

今回は、これまであまり積極的に話題にしてこなかったことを取り上げます。
それは、コロナです。

・外出が減って、イライラしている方
・自宅にいて過食が増えている方
・オンライン相談に興味があるけど、よく分からない方
・摂食障害のお嬢様とずーっと顔を合わせていると、ますます接し方が分からないお母様

などに向けて、役立つ情報をお届けします!

実は、2月末に休校要請が突然だされてから、自営業同士のつながりではいろんな話題が飛び交っています。

大人数セミナーを主体としたお仕事の方などは、コロナショック・・・という状態になっているそうです。

そんな状態の中ではありますが、当オフィスでは世の中の自粛ムードとは真逆に進んでいます。

つまり、コロナ最中であっても、はじめましての方のお申し込みも複数いただいておりますし、継続クライアント様とのカウンセリングもほぼ普段通りです。

さて、本題です。
3項目でお届けします。

(1)私が、今オンラインヨガを受講し始めた理由
(2)「待つ」が、摂食障害を悪化させてしまう理由
(3)今こそオンラインをフル活用しよう!

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

(1)私が、今オンラインヨガを受講し始めた理由

少し前ですが、こんなブログ記事を書きました。

【公認心理師の受験勉強】模試(自宅受験)をムダにしてしまった失敗談

試験が開催されるかどうかのストレスは大きく・・・
結構、ダメでしたねー。あの時期は(汗)。

その記事の通り、「試験が終わったらやろう」と思っていたことを、今からやろう!と切り替えたのです。

以前から気になっていたバレエストレッチの教室を検索。
本で偶然目にしたことも重なり、しかも意外に近くにスタジオがあることを発見。

申し込もうかなぁ~~と思っていました。

けれど・・・

どこも自粛・中止・閉鎖ムード。
たしかに、コロナに感染しそうなことは控えたいかも。。。

そんな時、偶然知人のブログで目にしたのがオンラインヨガだったのです。

ヨガと言ってもレッスン内容はその時々で選べるので、ヨガ以外もたくさんありました。
ダンス系・筋トレ系・マッサージ系など、バレエストレッチも見つけました!

そこで、早速申し込み。

移動なし。
大人数なし。
環境への心配もなし。
ついでにプライバシーも守られる(他の受講生と顔を合わさないので)。

やっぱりオンラインって、すごい!
今の時期、ぴったりだと思いました。

(2)「待つ」が、摂食障害を悪化させてしまう理由

今、なんとなく待ってしまっていませんか?

・新しい学校に入ったら、変わるかも。
・ひとり暮らしを始めたら、過食しなくなるかも。
・忙しくなったら、体重なんて気にしなくなるかも。

あなたが、摂食障害に悩んでいるご本人であれば、自分の変化を自分で待ってしまっているかもしれません。

同様に、ご家族も待ってしまっていませんか?

・本人がやる気にならないと・・・
・家族は見守るしかない・・・
・もう少ししたら、変わるかもしれないし・・・

どれもこれも、「間違った待つ」です。

そして、

・いつか
・そのうち
・なんとなく

といった漠然とした想いで待っていると、時間ばかりが過ぎてしまうのではないでしょうか?

続きは、次回3月24日(火)20時のメールマガジンでお届けします。
ご希望の方は、ぜひこちらからご登録くださいね。
ずっと無料です^^