【摂食障害のご家族】オンラン相談?メール相談?選び方とは。

摂食障害の娘以上に、家族の方が悩んでいるんです。
通院に付き添っても、私は後ろで立っているだけです。
接し方が分からなくても、聞ける相手がいない・・・

こうした声、すごく多いです。
摂食障害のお嬢様以上に、ご家族こそ相談先がなくて困っていませんか?

こんにちは。
摂食障害専門カウンセラー中村綾子です。
起業して8年目です。

起業当初から、お母様方からのご相談を多数いただいております。
ご家族こそ、摂食障害について悩んでいませんか?

・どこまでが摂食障害で、どこからが甘えなのか分からない
・過食はガマンしなくていいというけど、ホントにこのままで大丈夫?
・体重が増えれば治ると言われたけど、全然治っていかないのはどうして?

摂食障害の情報は、いろんな質のものが出回っています。
摂食障害の克服経験者であり、専門カウンセラーの立場から見れば、ナゾの多い情報もたくさん出回っています。

そこで、当オフィスでは、お母様を対象とした3つのご相談方法をご提供しています。

摂食障害のご家族相談3つの方法

当オフィスでは、ご家族のニーズに合わせて、3つのご相談方法をご提供しています。
こちらの図解をご覧ください。

この3つを、まずはざっくりご説明します。

◆母親カウンセリング

お母様のみのカウンセリングで、お嬢様の摂食障害の卒業を目指すカウンセリングです。

じっくり取り組みたい方、根本的に改善したい方、ご家族でしっかり向き合いたい方が対象です。

◆単発のご相談


最短、1週間でご相談できます。

とりあえず1回ご相談したいというお母様が対象です。
セカンドオピニオン的にご相談いただくことも可能です。

◆メール相談

もっと気軽に相談したい!というお母様が対象です。
家族に聴かれたくない、でもメール1通なら打てる・・・という方に最適です。

まずはこの3つのご相談方法があると知っていただいた上で、それぞれの詳細や違いについてご説明いたします。

摂食障害の母親カウンセリング

◆母親カウンセリング4つのメリット

(1)じっくり相談できます

申込み時にプレカウンセリングシートをご提出いただいたり、「これまでの様子(生い立ち)」について聞き取りをさせていただいてから、本格的にスタートします。そのため、お母様がご自身とじっくり向き合うことが可能です。

(2)オンラインでご相談できます

2020年3月から完全オンライン化いたしました。オンラインのため、遠方にお住まいの方や、海外在住の方でもお気軽に受講していただけます。

(3)卒業を目指すことができます

摂食障害のカウンセリングというとお嬢様のカウンセリングと想像されると思いますが、母親カウンセリングはお母様のみのカウンセリングです。お母様の変化から家全体が変わり、お嬢様も変わっていく・・・という流れです。お嬢様のカウンセリングなしでご卒業まで至った方もいらっしゃいます。

(4)継続コースです

母親カウンセリングは長期的な取り組みによって卒業を目指すものです。そのため、初回カウンセリングは、継続コースで対応できそうかどうかの判断をさせていただく時間です。受験に例えるなら「面接」とお考えください。

母親カウンセリングの詳細・お申込み方法はこちら

摂食障害のご家族:単発のご相談

◆単発のご相談4つのメリット

(1)とりあえずご相談したいという方に最適です。

カウンセリングは、最初の申込みこそハードルが高いと思います。
どんなカウンセラーか分からない、どんなこと言われるか心配・・・と申込み前にイロイロ気になりますよね(笑)。

カウンセリングが初めての方にも、ぜひお試しいただきたいと思っています。
初回のご相談は、通常の半額で受講していただくことができます。

(2)1回完結です。

今相談している先があるとか、摂食障害のお嬢様の治療法にギモンを抱えているとか、「とりあえず1回別の専門家の意見を聞いてみたい。まだその先は分からない」という方にオススメです。

(3)オンラインでご相談できます。

コロナ禍のため、まだまだ外出は控えたいですよね。そしてカウンセリング代だけではなく交通費も時間もかかるのはちょっと・・・という方も多いはずです。オンラインでご相談いただけますので、移動なしのご自宅からご相談いただくことができます。

(4)オンラインの事前練習もできます

単発のご相談にお申込みいただいた方には、オンラインの事前練習も可能です。ご相談日とは別に日程を調整し、私・カウンセラー中村綾子と1対1で実際にZOOMを試してみることができます。ZOOM初めての方も安心してお申込みいただければと思います。

ZOOMの使い方については、こちらをご覧ください。
*スマートフォンで出来ます。

「単発のご相談」の詳細・お申込み方法はこちらです。

摂食障害のご家族:メール相談

◆メール相談4つのメリット

(1)気軽に相談したい方にオススメです。

当オフィスがご提供しているご相談方法の中で1番リーズナブルなご相談方法です。
まずは気軽に相談してみたいという方にオススメです。

(2)話すことが苦手な方も安心

カウンセリングって何をやるのか分からないし、聞いてみたいことはいっぱいあるけど、いざ話そうと思うと何から話したらいいか分からなくなりそう・・・という方は、メールでのご相談がオススメです。

メールなので事前に書き出しておくこともできますし、メールを書いた後、何度も読み返すこともできます。

(3)メール1回往復です

メール相談は何度も続ける相談方法ではなく、1回往復で完結します。
ご相談前に、お母様自身の中で「何に悩んでいるんだろう・・」と考えたりまとめたりすることも、大切な時間です。

こちらからの返信メールは、相談メール受信後の48時間以内にお送りしています。
その返信メールも、メールという文字なので繰り返しお読みいただくことが出来ます。

(4)スマートフォンだけで相談できます

ZOOMなどネット関係がちょっと苦手・・・という方こそ、メール相談はオススメです。
メールはふだんお使いのメールアドレスから送っていただくだけですので、いつものスマートフォンさえあれば、メール相談ができます。


メール相談の詳細・お申込み方法はこちらです。

摂食障害のご家族:3つのご相談方法まとめ

摂食障害の家族相談、3つのご相談方法についてまとめです。

1番シンプルな問いは、この1つです。

このカウンセリングで卒業を目指したいですか?

YESなら、母親カウンセリング、
NOなら、単発のご相談です。

私は全てのご家族に摂食障害の卒業を目指してほしいと心から思っています。
ですが、

・今すぐ決断ができない
・病院に通っているし
・カウンセリングって何やるのか分からない

と迷っている方には、まずは単発で相談をお勧めします。

『単発のご相談』の詳細はこちらをご覧ください。