【拒食症・過食症】オンライン相談3つのメリット

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

・外出を控えたいけど、相談したい方
・摂食障害に悩んでいるけど、なかなか合うカウンセラーが見つからない方
・拒食・過食を抱えたお嬢様との接し方に悩んでいるお母様

などに向けて、役立つ情報をお届けします。

ZOOM(ズーム)という無料テレビ電話(みたいなもの)を利用した、オンライン相談でカウンセリングを行っています。

今回は、オンライン相談の3つのメリットをお伝えします。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

外出不要だから、コロナウィルス感染のリスクがありません。


今、外出自粛って何度も言われていますよねー。
完全オンライン化するまで、私自身は結構迷いました。

カウンセリングと病院はちがうの?
病院は営業しているけど、カウンセリングはどうなの?

病院は不要不急の外出に該当しない、と言われるけれど、カウンセリングは不要不急???

結構迷いましたね。

ですが、

・クライアント様が感染するリスク
・私・カウンセラーが感染するリスク
・お互いに自覚症状がないまま、感染を広げてしまうリスク

などを考え、「外出はできるだけ控えたほうがいい」という結論に達しました。

オンライン相談は、ご自宅がカウンセリング場所になります!

スマホ1台あればOKです。
普段、スマホでネット検索していますよね?
ネット検索できる場所に居れば、そこがそのままカウンセリング場所になります!

摂食障害に悩んでいることが、他の人には知られません。

これは、個人のカウンセリングオフィスとしてのメリットだと思っています。
コロナ関連よりも、普段からのメリットです。

●●精神科
●●心療内科
●●メンタルクリニック

といった看板の近くを出入りしていれば、「あれ?●●ちゃん?」と友人とバッタリ・・・ということにもなりかねません。

もちろん、治そうと通院することはイイことです。
けれど、世の中にはまだまだ偏見もあることは否めません。

だから、自宅からのオンライン相談では、家から出ないわけですから、誰にも相談していることが知れ渡りません。

移動がないので、交通費も不要です。

コレ、実は大きいです。
大きいお金をかけて、名古屋カウンセリング・オフィスまで通ってくださっているクライアント様が結構たくさんいらっしゃいます。

各クライアント様から交通費をお聞きしたことはないですが、私自身が東京出張に行くときのことを思えば、すぐわかります。

超・ざっくりお伝えしますと

新幹線代(東京ー名古屋)の往復だけで2万円超

です。

その前後に、地下鉄に乗れば、それも交通費ですよね。

オンライン相談では、交通費が不要です。
上記の東京-名古屋の移動で考えれば、2万円以上オトクになるのです。

私がオンラインの良さを実感したのはヨガでした。

コロナウィルス感染を懸念し、カウンセリングを完全オンライン化しました。

決断する前に、私自身がオンラインの良さをすごく実感していたことがあります。

それが、オンラインヨガです。

自宅で
パソコンを床において
自分を映し
先生もライブで映し出され
レッスンが出来る方法。

これが、感動です!!

過去に何度もヨガスタジオに通おうとしたことがあります。
でも、ほとんどの時、チケットを使いきれずムダにしてしまいました。

名古屋市内のスタジオでも、通うとなると

・地下鉄の時間を調べる
・着替えを準備する
・自分の身支度をする
・地下鉄の駅まで歩く
・地下鉄に乗る
・地下鉄を降りてからスタジオまで歩く
・ヨガスタジオで受付をする
・ヨガスタジオで着替える

というのが、「レッスン前」にあり、「レッスン後」にも着替え・徒歩・地下鉄などは、「行き」と同じだけあるわけです。

だから、
雨だったり
時間があんまり取れなかったり
準備を面倒に感じたり

しているうちに、チケットが使いきれなくなっていました。

でも、オンラインヨガは全然ちがいます!

ゆるいヨガしか受講していないので、運動量アップにはつながっていないですが(笑)、前後の準備がいらないのは、こんなにラクなのか・・・とすごく実感しています!

毎日ではないですが、結構頻繁に受講していたら・・・基準をクリアしたらしくプレゼントがもらえるみたいです(笑)。

・移動なし
・着替えなし
・誰にも見られない

このメリットは、オンライン相談と同じです!

半額企画!!オンライン相談の良さを知ってください

カウンセリングって、売り出し!というものがない業界です。
そして価格のことを、口に出すのも、あまりよく思われない業界です。

けれど・・・・

私はあえて、これを決めました!

単発・オンライン相談、半額です!

はじめての方限定です。
2回目以降は通常価格です。

理由は、オンラインの良さを知って欲しいからです。

継続コース受講中のクライアント様も、多くが「ZOOM初心者」ですが、問題なく使うことが出来ています。
「通わなくてイイ」ということが、安心にもつながっている印象です。

ZOOMは、難しくない。
オンラインは怖くない。

世の中が先行き不透明だったり
家にいる時間がふえたり
家族と顔を突き合わせている時間がふえたり

心が不安定になりやすい時期です。
だからこそ、少しでも安定を取り戻すために、そして摂食障害の治る希望を実感していだくために、半額でご提供させていただきます。

単発・オンライン相談のくわしいご案内は、こちらをご覧ください。