【摂食障害】ご自分を責めてしまうお母様方へ

カウンセラー中村綾子です。

まじめで熱心なお母様こそ、起こりやすい現象ですが・・・

・娘が摂食障害になったのは、私のせいなんだ
・私なんて、ダメな母親なんだ
・一生懸命やってきたはずなのに、子育て失敗だったんだ

と思ってしまっていませんか????

ずーっとご自分を責めて
ずーっと自分が悪いんだと言い続けて
ずーっと考えて考えて考えて・・

どんどん深みにハマってしまって
ますます、身動きとれない状態に陥ってしませんか?

よくあるパターンです。。。

もう、やめましょう^^

もう、充分自分を責めてきたし
もう、充分考えてきたし、
もう、充分頑張ってきたはず。

その証拠に、このブログやメルマガを見つけてくださっているんですよね(笑)。

だから、、、

もう、自分を責めなくていいし
もう、もう考え続けなくていいし
もう、必死のがんばりを辞めてもいいんです。

まず、大事なことは、そうした「責める気持ち」を減らしていくことです。

あんまり例えは良くないんですが、スマートフォンの容量がいっぱいになった時と同じ感じです(笑)。

これまで、責める気持ちだけで、容量がいっぱいになってしまっていたんです。

満タン

ギュウギュウ詰め。

だから、入らない。

満タンでギュウギュウ詰めを、まず解消するにはどうするか?
スマホの写真がいっぱいになった時と同じです(笑)。

「削除」しますよね?
たくさんの写真の中から、「選択」して「削除」しますよね(笑)??

ポチっと。

また、ポチっと。

削除しよーかなぁーと思いつつも、やっぱり残しておきたいと思う写真があったり、そんなに沢山一気に削除するのには気が引けたりしますよね?

「責める気持ち」も、コレと同じ。

削除しよう!と思っても
今すぐ全部を削除なんてできないし
今すぐ「選択」することだって、むつかしい。

でも、

時々スマホを開いて、「選択」「削除」を繰り返すと段々空き容量が増えていくのと同じように、お母様の「責める気持ち」にも「選択」と「削除」を繰り返して、「空き」のスペースを作ってみてほしいんです^^

すると・・・

これまで
変わろう!変わらなきゃ!という気持ちと
「なんで、私が!?」という反発した気持ちがケンカしていたのが

スルッと「新しいこと」を受け入れられるようになったり
あら??と思うほどカンタンに出来るようになったり

「???」と感じるほどの
ビックリするほどの
面白い変化が始まってくるのです^^

だから、「選択」と「削除」、オススメです!!

なかなか一人では難しい作業ですから、そんな時は頼ってくださいね。
*名称が変わりましたが、お母様の単発相談は、変わらず承っております^^