【リアル食生活】摂食障害が治った後のおうちご飯!

摂食障害専門カウンセリング
中村綾子です。

外出自粛ですねー。
いつまで続くんでしょうか。。。

私も大好きなカフェにも行かず、友達ともリアルで会うこともなく、マジメな自炊生活を続けています。
先日、ZOOMで友人・べじこさんとお喋りしたのは、いい気分転換でした。

ZOOMでお喋りの写真は、こちら
べじこさんのブログに飛びます

今回のブログ記事は、

・摂食障害が治った人の食生活が見てみたい!
・普通に食べるって、一体何をどれくらい食べるの?
・食べても太らない身体って、どんな食生活をしているの?

というお気持ちの方に、役立つ情報をお届けします。

公認心理師・中村綾子
プロフィール
著書一覧

リアル食生活をブログにする理由

私が、今回のようなブログを書こうと思ったのは、私も同じように悩んできたからです。

「摂食障害が治った人に、会ってみたい」
「摂食障害が治った後、どんなモノを食べているか知りたい」
「摂食障害が治った後の24時間は、どんなふうに過ごしているのか知りたい」

そんな気持ちがとてもとても強かったです。

ファッション雑誌をみれば、「モデルさんの24時」という1日スケジュールが記載されているものがありました。

朝●時起床
ストレッチして、スムージーを飲んで。
撮影へ
モデル仲間とランチ
午後は、●●レッスンへ。
夕方になったら、友達と合流して・・・

みたいな記事です(笑)。

同じような24時間レポを、「摂食障害が治った人」に無いのだろうか。。。
ずーっと検索していた覚えがあります。

なので、今回の食生活は24時間レポでは無いものの、あえて4日間連続の「おうちご飯」を掲載します!

リアル食生活:摂食障害が治った後の私が食べているもの

1日目:夕飯

2日目:昼食

3日目:夕飯

4日目:夕飯

ホントは1週間連続でやりたかったのですが・・・力尽きました。
ネタ切れ&食材切れで、断念。
その後、カンタンなパンをお昼に焼いたり、また夕飯の「おうちご飯」の投稿が再開したり・・・イロイロでしたが、毎日ってホント難しいです(涙)。

毎日、とってもキレイなご飯写真・お弁当写真を投稿している人たちを、心から尊敬します(笑)。

さて、上記の4枚の写真から、何か気になったことはありませんか?
摂食障害真っ最中の私なら、イロイロ疑問が沸くと思いますね(笑)。

リアル食生活:3つのポイント

私的に意識していることが、一応、あります。
同時に、摂食障害の最中なら、とてもとても出来なかったことであり、怖くて仕方がなかったことかもしれません。

では、3つ挙げてみます。疑問形で書いてみます。

その1:ご飯は、何グラム?白米は?

その2:カロリーをどう考える?

その3:調理に油は使っているの?

いかがでしょうか?
今、同じような疑問を抱いていませんでしたか?

私が、摂食障害の頃は、ずーっと、お米にも、カロリーにも、油にも、縛られて生きていました。
美味しくないものを食べて、自分に美味しいと思い込ませていたように思います。

それらが変化していった理由と共に、今回のリアル食生活についての3つのポイントをお届けしたいと思っています。
続きは、次回のメルマガ(5/5 20時配信)からお読みください。
メルマガへの無料登録は、こちらからお待ちしています!