【使い方解説!】電子書籍がよく分からない方へ。Kindle Unlimitedとは?

『摂食障害治り方Q&A』5月12日出版しました

電子書籍って何?
本屋さんでは買えないの?
KindleUnlimitedとは?

電子書籍と言われても、なじみが無い方も多いようです。

あらためまして、こんにちは!
カウンセラー中村綾子です。

私は、カウンセラーとしての活動の一方で、電子書籍の出版も行っています。
これまで計4冊を出版しました。

電子書籍一覧はこちら

今回のブログ記事では改めて、電子書籍とは?についてご紹介します。

私が出版している本はすべて電子書籍ですし、最近は電子書籍でしか読めない本をたくさん出ています。

これを機に電子書籍に親しみを持っていただけると嬉しいです。

そもそも、電子書籍とは?

ひとことで言うと

ネット上で読める本

です。

今はパソコン上でも読めるようですが、基本的にはスマートフォンかタブレット(iPadなど)で読むのが便利だと思います。

・いつでもどこでも読める
・家の中で、本がいっぱいにならない。
・ほとんどの本が、紙の本よりも低価格

というメリットがあります。

【使い方を解説!】スマートフォンで電子書籍を読む方法

今回は、私のスマートフォンの画面をお見せしながら、ご登録・購入・読む方法を1つずつご紹介していきます。

例として、はじめての方が「摂食障害治り方Q&A」をスマートフォンで読めるまでの流れです。

(1)アマゾンのアカウント

普段、アマゾンでお買い物をしているなら、ここはスルーしてください。

メールアドレス
パスワード

をご用意ください(後で使います)。

アマゾンが初めての方は、以下の画面に従って、アカウントを作ってください。上記の通り、メールアドレスとパスワードはお手元に。

(2)Kindleアプリ

お手持ちのスマートフォンでアプリをインストールします。

【App Store】をクリックし、他のアプリを入れる時と同様の流れです。

右下の虫眼鏡みたいなものをクリックすると、上部に検索ボックスが見えます。

【Kindle】と入力し、こちらを選択(クリック)します。

【入手】から、ふだん新しいアプリを入れる時のパスワードを入力します(注:上記アマゾンのパスワードではありません)。

お手元のスマートフォンにkindleアプリがインストールされます。

(3)kindleアプリとアマゾンを紐づけする

Kindleアプリをクリックします。

上記で用意しておいたアマゾンの

メールアドレス
パスワード

を入力し、【ログイン】します。

ここまでが、購入前の【下準備】です。

(4)電子書籍の購入

safariなどからアマゾンのサイトを開きます。以下の画像はスマートフォンの場合です。
(購入は、パソコンで行ってもOKです)

この手順は、通常のアマゾンでの買い物と同じです。

まず、アマゾンにログインします。

検索のボックスに「中村綾子摂食障害」と入力します(*例です)。

すると、私の摂食障害の本2冊が表示されます。
「摂食障害治り方Q&A」をクリックします。

Kindle Unlimitedをお使いの方は、【読み放題で読む】をクリックしてください。
ふつうに購入する場合は、【注文を確定する】をクリックしてください。

(5)Kindle アプリで読む

アマゾンのサイトは、一旦閉じます。
スマートフォンのKindleアプリを開きます。

【ライブラリ】を開くと、購入した本が自動的にインストールされています。

・・・

いかがでしたでしょうか?
はじめての場合は、「???」と感じる場面や「やることがいっぱい・・・」と煩わしく感じる場面があるかもしれません。

でも、登録は初回だけのことです。
実は電子書籍はとっても気楽に読めて、しかもリーズナブルなので、オススメです!

Kindle Unlimitedとは?お得なの?

Kindle Unlimitedをひとことで言うと、

定額読み放題プラン

です。

1ヶ月に2冊以上、電子書籍を読む方なら、お得だと思います。

けれど、

・電子書籍は始めたばかりでまだよく分からない
・あんまり本を読まない

という方は、KindleUnlimitedを申込みするのは、少し様子をみてからでもいいかもしれません。Kindle Unlimitedとは

電子書籍がはじめての方も、このブログ記事をきっかけに電子書籍の快適さを味わっていただけるとうれしいです。

『摂食障害治り方Q&A』はこちらのブログ記事から目次をご覧いただくことができます。
「摂食障害のことを、分かってくれない!」という方も、この本でご家族と一緒に学んでみてください♪